「逆行のスズキが放った異端児GSF1200」車検 油冷メンテなどなど

GSF1200の一番素敵なのは「フレームとタンク」 
ここまで曲線美なパイプワークフレームも非常に珍しい。
GS1200SSもこっちベースだったらもっと良かったのに。。。と思う時も。
また「タンクのエグリが素敵」なんです。

GSF1200も部品がかなり厳しい個体。
レストアベースを買って夢は見ない方が良いと思います。
手に入れるなら程度の良い個体がベストですよ。

(*´ω`*)ほじほじしておきます。
入んねーじゃん!って怠いので・・・

最初で最後の大掃除?
そんなに頻繁に外す箇所ではないので砂利などSHしっかりお掃除しておきましょうね。

脱スズキしました(*´ω`*)ボルトだけ
SUZUKI[ 09103-10100 ]ボルト(10X20)
650円かぁ~鉄のくせに。。。。

HONDA 品番[ 96300-1002007 ]ボルト,フランジ 10X20 
ホンダだと55円です。そう55円
エンジンマウントなどにも使われるボルトですので安心ですよ。しかも枕頭でかっこよいです。
ご参考までに。。

メッシュ素地はあまり好きではないので形状記憶タイプ網組チューブでカヴァーしておきました。

サイドに付けるボルトオンステアリングダンパーって怖いですよね・・・
発想が素敵過ぎてややビビります。。。
*万が一緩んでも回らない構造だと安心かと
使用していないとの事で撤去しました。

油冷ヘッドカバー外れないあるある

叩いて効く所がない。
ヘッドカバーにピンが2か所入っているので「上方向に力を与えたい」
横からトントンしてもヘッドカバーにダメージを与えるだけ。
カムプラグを4か所、横から押して取れる時も
取れない時はここをトントン(やさしくね)×4か所
たぶん1000%余裕で外れると思います。

特に苦戦するのがバンディット1200。
バンディット1200はツアラーだからなのか「自覚症状の無いオーバーヒート車多数」
ガスケットがプラスチックみたいになってカチカチ一体化している事も・・・
万が一の1手として参考にしてみてね。

プラグホール分のヘッドカバーガスケット。

中に鉄が入っていてこれがもげてヘッド側に残留すること多いです。
できればASSYで外せればGOOD!これもトン!って軽く叩けば外れます。
なるべく引っ張らない事をおすすめします。

ちなみにこれ落とすと
「必ずカムチェーントンネルに落下」
面白いことにしっかりクランクギアとチェーンの隙間にホールインワンします。
落とすとカムを外せ!と言う事で少し怠くなります。ご注意を。
必ず救出しないとバルブ曲がって死にますのでご注意ください。
*昔、お客さんでいました( ;∀;)

IN1
EX1
IN2
EX2
IN3
EX3
IN4
EX4

カムのかじりも無く良好な状態でしたよ。
タペットも大きく狂っていませんでしたが再調整しておきました。

実に綺麗な状態で良いですね(*´ω`*)

見えない所も綺麗な方が良いはず。
オカルトですが・・・「バイクに裏切られ辛くなる筈」まぁ一種の願掛けみたいなものでっす。


ボルト類もガンコートしておきました。
これも一種の願掛け?組み終わった後も綺麗だと眺めて余韻を楽しめる*当社比

油冷ヘッドカバーガスケットに液体パッキン禁止(カムプラグ除く)

ちなみに今回は違いますが稀に出会います。ご安心を
ガスケット接着の意味なのかリブにしっかり塗る人います。。。
この塗布は効果が薄くその後の除去が大変です。*ウチはお客さんに請求しますが・・・
何でもかんでも液体パッキンは塗らないでね(*´ω`*)

プラグは綺麗に焼けてました(*´ω`*)2極C→JR8Bへ交換しますね。

なぜか目覚め悪い?セル回らないと思いターミナル磨いておきました。
セルスイッチの接触が微妙で「やや上方向に持ち上げながら押す」と100%です。

キャブの同調とPS調整して油冷メンテ完成です。
車検を取得して試乗してまたご提案します!

また寒くなって嫌だなぁ~花粉も多いし( ;∀;)

日本特殊陶業(Ngk)
¥598 (2024/04/14 22:04時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!