VFR750F (RC24)インターセプターAMAレプリカ色々改修など

素晴らしく美しいVFR750Fインターセプター RC24 色々気になる点を改修依頼です。
お預かりしたのが・・・もう半年近く経ってしまいまして、ジワジワ進行しないとどうにかなっちゃうYO。ですね。

まだやり易いサイドスタンドから製作致します。
これがもぉ~長い!サイドスタンド根元で曲がっているもの原因のひとつではあります。

進行してわかったのですが
・マフラーを逃がさないといけない。
・車体の傾斜も優しくしたい。
と言う苦肉の策だった様です。
ややと言うかかなり飛びます。サイドスタンドをカットします。コの字部分とインローする長さもしっかり取りまして切断。その後旋盤に加えてインローするように削ります。

次にSUS304パイプをベンダーで曲げて実車に当てがって確認→曲げパイプだとマフラーがっつり接触しまして・・・”うぁ~やばいかも?”っと一瞬”ひやぁ~”っとしました。

ストレートパイプであれば回避できたので”ホッ”っとしました。

長さ等々決まってしまえば後は溶接。開先しっかり全周溶接しました。
達人が”回り止めした方がいいぉ~”と教えてもらい回り止め?ピン加工して舐めておきました。
次はソールを切り出して溶接しておきました。
今ではSUS304って特に困らなく切ったり貼ったりできます。しかし以前はとても厄介な材料でした。切るのも削るのも溶接する本当にうまく行かずに悩んだものです。
ちょっと何かするバイク屋さんが嫌うのもよ~くわかります。
スタンドフック?と言うのでしょうか。なるべくですが棒は勘弁。
出し易く・見栄えよく・極力軽くが心掛けております。

ソールの上にはカバーを被せております。
マフラーに当たらずに角度も適度に収まって”ほっ!”っとしました。
ソールは地面に面ピタ。どこで見られても私もオーナーも恥ずかしくない様にしておきたいですね。
ここでひと悩み。またまた特殊な形状(結構首長)なスプリング。
基本シングルスプリングが嫌い(安全面も考慮して)。このスプリングを使う訳もいかずにまたパトロールの旅に出たのであります。(保留中)

スプリングはホンダが結構いいです。バネ感とかカバー付きだったり2歩先行ってますね。
フェンダー付けておいてくださいな~と言う訳でして安直ですが付けておきました。
ジワジワお待ちくださいませ。
( ;∀;)ひゃー
  • URLをコピーしました!