GSX1100S 車検 謎のヒューズ切れ

   

綺麗なGSX1100Sですね~フレームが黒いととっても締まるイメージのカタナ。
車検と謎のヒューズ切れ相談です。
2.シグナルのヒューズが飛んだり飛ばなかったり。エンジン回転回すと時があるとの事です。
聞いただけで”そんなのわかるのかしら?”とやや不安になりつつもマニュアルを確認。

切れるヒューズより先で
”12V”がアースに接触しているか
“10A”を超える過負荷か
を確認して行きます。アースの落ちが甘いとメインハーネスの問題はまずは保留にします。

画像の様な供給先となります。本当にわからない時は供給先を外しまうのもありです。(外したら乗れない箇所もあるので注意)消去法で行くのがベターです。
最初にウインカー換えてから?と言われたので周辺を確認。綺麗に取り付け出来ておりまして少し対策して完了し次へ・・・
先に原因から。ホーンの線がエンジン接触していた様子でした。
ホーンが振動で”ブルブルブル~”たまにエンジンと擦れて外皮が剥けてタイミング悪いとパチ★
と言う流れだった様です。

ホーンだけに”ホーンとうに勉強になります”って。

ふと思い出し【過去の変な例】
トラブル系はいやいや言わずに地味に消去法がベターかと思います。かつてハーレーで謎のヒューズ(ブレーカー落ちる)と言うのを思い出しました。

車検で入庫(当然乗ってご来店)。ヘッドライトテスターを終え、翌日の朝トラックに乗せようかな~とバイクをバックさせてエンジンを掛けようかな~”何も点灯しない”・・・ブレーカー落ちてるわ。と言う感じ。
マジかよぉ~と急遽悩む訳です。もう1台は載せてしまっているし。

まとめると・・・
・最近専門店でハーネスを換えたという事
・乗って来店
・ヘッドライトテスターしか掛けていない
・シートを押してバイクをバックさせて

乗るとは異なる動作から考えるとシート周辺かな?とシート周辺の配線をよぉ~く見ると・・・
”収縮チューブから動線が一本にょろり”そう”おっさんの鼻毛”の様に出ておりました。
この一本がシートを押した時にフレームに接触していたのが原因でした。と言う経験。

反面教師ではありませんがこれを見て”明日は我が身だな”っとしみじみ~思い勉強です。
後は全てその経路をチェックして完了しました。
多分、大丈夫な予定です。バンバンヒューズが飛ぶ方が調べやすいです。

テスト用にこういうヒューズもっておくと便利ですよ。
キジマ(Kijima) ヒューズブレーカー 平型 10A 汎用 1個入り 304-7084

  • URLをコピーしました!