コアなファン必見の隠れた迷車?GSX750E  たまに片排症状。イグニッションコイル&NGKプラグキャップ&点火プラグ交換。遠心ガバナ&発生電圧確認

GSXシリーズで不動の?人気を誇る・・・・750E。

ちょっと色々種類がありまして少しマニアック。このエンジンは地味に好きです。
負圧で直キャブにすると”んんん~侮れない”っと最近思いました。

不安な症状が出たり出なかったりですので少しずつ消していきましょう~

まずはイグニッションコイルを交換致します。33410-31311(90MMピッチ)
定番と言えば90MMと102MM。

このGSX750Eは102MMですが元々の流用コイルは90MM+サポートで固定されておりました。
102MM付けるのが一番スマートだぁ~と思いポチポチ叩きますと・・・
”廃盤!”のアナウンス。

まぁ確かに102MMって微妙ですよね。。。と思いながらも絶対にある筈だ!と探しましたが断念しまして90MMを手配した流れでございます。

キャップは純正頼めば良いのですが・・・あの”NGKロゴ”がたまらない世代?なのでNGKサイトをパトロールしてXD05Fを使う事にしました。

NGKのサイトが調べ辛くなった様な気がしませんか。。。。慣れかしらね・・・

長さはいいけど角度が少し違う・・・(やや焦り)

大丈夫でしたのでセーフ!でございます。

作り直そうかと思いましたが・・・まぁいいか~と言う事で再利用しました。
(研磨済み)

端子は少し怪しいのでカットして新しくしておきました。被覆はサンイチでする派です。

プラグコードにキャップねじ込む時って入れ辛いですよね。

ケガキなど尖ったモノで中央に”ブスリ!”して下穴を作っておくと超楽ですよ。

と言う感じでレイアウト完了致しました。

コイルにもわかりやすい様にP-TOUCHしておきました。

遠心ガバナ生きてますか?を確認しておきました。
スプリングが効いている事をたまに見ておいた方が良いでしょう。

でもこのスプリングって本来、消耗品の様な・・・

このご時世・・・タイミングライトを使う機会も激減・・・
電池が単一ってだるいですよね。。。エネループの変換で誤魔化して使っております。

念の為、発生電圧も確認しておきました。

まさかのDR7EA・・・急いでいたのでヨドバシで頼んでしまった。当日来るとは・・・
恐るべし!

現時点では快調かと思います。完了となります。

  • URLをコピーしました!