GSXR1100MN。車検 デコメンテ ブレーキキャリパーOH ZRXリアキャリパー交換 オイル交換 プロバッテリー交換その他

細々と色々とご用命頂いております。

最近は思う様に作業が進まないものですね・・・バイク自体も古くなって来ているのである程度、仕方ありませんが段取りが大幅に狂う感じです。

できる所からジワジワと進行したいと思います(‘ω’)ノ

以前も紹介しているかと思います?ZRX系のトキコリアキャリパーがばっちり使えますの件です。43080-5083-DJ←アマゾンで純正部品って売ってるんだぁ~っとやや驚きました。

基本GSXR系リアトキコキャリパー共通です。
・バンジョーボルトのピッチが1.25に
・ブリーダーニップル二面幅が10MMに
・ピストン凹に樹脂アンコ入り
・外ダストから現代当たり前の内ダストに

メーカーもシールテープを巻く世の中になってしまったのですね。
剥がしてしまいました。
最後にしっかりエアブローすれば漏れる事は一切ありません。

形状を見て貰えれば解り易いですが先端のテーパーから上にフルードが残留するから滲むのです。フルードが残留する=錆びるのでしっかりお掃除が必要です。

どんな部品でも規格品である事が多いです。ちょっと仕様変更などもあったりしますがそのように汎用性がないと部品単価が上がって仕方ありませんからね。

難しいし失敗するリスクもありますがこういう流用ネタって見つかると新しい抜け道を見つけたみたいで嬉しくなります。

おNEWの時にシールを外しお掃除してMR20 メタルラバーを塗布致します。
ブレーキキャリパーにグリス系だと腐食が進みやすい様な・・・動きもちょっと渋いような・・・っと感じます。

ピストンも念のため確認しておきましょう。

ブレーキパッドは残量が微妙ですので交換しておきました。

バンジョーボルトのピッチが1.25になりますのでご注意を・・メーカーの差?を出したかったのでしょうか?

とりあえず仮付けまでとなります(‘ω’)ノ

  • URLをコピーしました!