④Z750FX 車検 フロントメンテ+SKFOH その他


残りの細かい作業です。


当店車検時にヘッドライトの”HIDとLED”にケチをつける事が多いです。
殆ど15000CD以下と集光性の悪さが気になります。

ヘッドライトリレーは基本的にHI/LO側と二つ必要となります。デイトナ製を良く利用しますがどうにも配線が多いのが気になっておりました。

もっと簡素にできないものかな?と配線図読み読み・・・

少し効率落ちるけどディマスイッチに直接入れたら早いな~

・BT+(バッテリーには付けませんが)
・BT-(バッテリーには付けませんが)
・リレー起動用12V
・送電12V

の4本。ディマスイッチに割り込ませればかたちにすれば”起動用12Vと送電12V”が一か所で済むのですね。

早速テストです。


リレー無しで回転上げて一番良い所が1.7万CDでした。


回転を少し上げないといけないので一人だと撮影大変・・・
2.5万CD程。十分に効果ありです。

一般ヘッドライトリレー接続も試せよ!ですが手間なので却下です。


取敢えずヘッドライトリレー。

・配線が4本と少なくて良い
・ヘッドライトカプラーに割り込ませなくても良い
・リレーが一個で良い

無駄な配線が少なくて良いです。


ヒューズは低背を使用致します。


リレーを固定するステーを切り抜きます。隙間があればバーリングをしておきます。


並べて配置しておきました。この手の電装部品はしっかり固定しておけば外装を外した時に恥ずかしくないと思います。


タンクの下はスズキ純正のダンパーにしておきました。


ヘッドライトステーを純正に戻しました。光軸ステーがあると無いでは大違いです。ここで30分投資しておけば今後がスペシャル楽です。


テールランプがボルト/ナット/ナットと言う無い材料でどうにか固定した仕様でしたのでちゃんとスペーサーにしておきましたよ。

後は試乗して完成となります。

 

  • URLをコピーしました!