②バンディット1200 油冷メンテ


昨日完成しておりますが内容は続きでございます。
見ての通りバンディット1200が一番油冷メンテやり辛い車種なのです。
一番はキャブの同調ですかね。


自身でヘッドカバー外す人の為に・・・プラグホールガスケットに鉄のワッシャーが一体しております。このガスケットが大体ヘッド側に残り引っ張って剥がすとこの鉄が残ります。

この引っ付いたワッシャーを注意なく叩いたりするとクランクシャフトのカムチェーンギアまで落ちて行きます。面白い様にすっぽり刺さります。救出にはカム外して~の流れですので気を付けて・・・以前、電話掛けて来て壊した~との方もいらっしゃいましたので要注意です。


なんか#2が少しくすぶりっぽいのでコイルも確認しました。バンディット1200で数台だけ経験したお話。

微妙に調子悪い?ほど悪くない。この症状いくら試乗してもちなみに私はよくわかりませんでした。”なんか少しトルクが薄いと言うか~”とお客さんは言うのです。

火花をチェックすると若干弱くも感じてでも4気筒飛んでますし・・・距離も若いし・・・

コイルを交換してみてもOKと言う事で交換すると快調!おぉー確かに。いい感じだ。これが数台続いたのでバンディットのある年式にはなにかあるのかな?と疑問を持った事もございました。


#1 IN


#1 EX


#2 EX


#2 IN


#3 IN


#3 EX


#4 IN


#4 EX

 

タペットクリアランスも大きなずれはありませんでした。カジリも無く良好なコンディションだと思います。

タペット調整するとタペット音が少なくなり静かになる。と言うイメージある様ですが場合によっては音が大きくなったりも致します。音を消すためにクリアランスを狭くするものはありません。

経験論ですが各車ロッカーアーム式ですと大体カムとロッカーアームの摩耗が一番の原因かもしれません。ロッカーアーム式ですとカムが非対称なのでどうしてもロッカーアームがスリッパー減ってしまうとある一定の位置で遊んで音が大きくなる様に感じます。

カムとロッカーアームを新品に交換すると劇的に静かになる事は多いですよ。性能はびっくりしないかもです。


驚く程ずれていなかったので少しがっかりです。


最近はケチらずキャップも交換致します。


丁度GSXR1100とバンディットのブリーザーカバーがあるので今更?最新のガスケットが流用できますか?事情。

基本取り付けピッチは同一です。


1100にはアイドラー。1200にはテンショナー(スライダー?)を固定するので若干センターの形状異なります。


行けそうでいけない感じ。上側の壁の位置が多少異なります。


こういう感じですので掛かって欲しい所にガスケットが掛かっていない=ブローバイ増えるかも?です。

ブリーザーカバーごと換えればOKかもです。


ブローバイの通り道を頭で再現して”なるほど~”だった訳です。ネタいまいちでしたね。


コイルのカラーもこんな時に綺麗にしましょう。


次外す時も考えてテプラー。

テプラーを使いだすとおっさんになったなぁ~と思います。しみじみ~

エンジンスライダーのM8ボルト待ちです。

 

  • URLをコピーしました!