実録!エアゲージも優秀だぞマキタ!確認してみたら感動。マキタ 充電式空気入れMP181DZ【Thoughts】バイク。

おはようございますマキターです?(*’▽’)

誰?マキターって・・・ね。
さて空気入れに付属のエアゲージ使えない説が先日浮上しておりました。
それは当然。ホイールエアバルブにねじ込み式なんだもの・・・

外す時にかなり手早く緩めないと抜ける=想定より低くなる=バイク乗りは嫌の図式です。

業務ユースの旭産業エアゲージ ゲージボタルと比較してみましたよ。

先日の見つけた旭産業純正のアタッチメントで同形状になっとります。
質実剛健。破損皆無のハード設計でございます。
ASAHI アサヒ バイクチャックショート (ゲージボタル用) C-645 

ASAHI P-D48 変換アダプター (C-B62ソケットチャック取付用) アサヒ

ゲージボタル(当時)もの十数年前・・・もうひとつは20年は使っている。
安心と信頼の日本製(良かった頃の)です。
現在はまた新しくなっているようですよ。
旭産業 ゲージボタルEX AGE-600 + C-645 バイクチャック [本体+チャックセット品] (旧AG-8006-4) 2輪 乗用車用 アサヒ タイヤゲージ エアーゲージ ゲージボタル age600 c645

エアゲージを購入するのであれば旭産業製を入手すると良いでしょう。
しかーし!(*´ω`*)

今日のしらべてみたらは・・・・空気圧。

まずは旭ゲージボタルで200KPA入れて、次にマキタMP181DZで確認。
*後確認の方が少し低く出る筈

ムホ!(*´ω`*)195KPA

結構いいじゃないですか・・・・

では逆にマキタMP181DZで入れて旭ゲージボタル確認。

うむむ!同じではありませんか。。。。

何回か試しましたがほぼ同等と思って頂いて結構だと思います。

エアバルブから外す際の誤差が発生しますのでその辺を加味しても・・・・

エアゲージも優秀だぞ!マキタMP181DZ

極論マキタ一つでバイクも車も空気は全てを担える様な気がします。。。

目次「マキタ」電動工具の入口はこちら
  • URLをコピーしました!