「使える小技」フロントフォークオイルシール 「非分解」で交換する術

そんなに驚く術ではございません。
知っておいても良い小技。かと思います。

ちなみに「正立フォーク」にしか使えませんのでご注意を

フォークオイル交換して数日?数か月で漏れてしまった経験ありませんか?
「半年でも1年でもダルイ」です。

できれば次のOHまで・・・・ですよね。

今回「やべぇ~かな?」って時どうぞご活用ください。
*中古車にも使える鴨?

準備するもの
・中古フォークオイル入れる容器
・タイダウン(ラチェット式)
・漏斗もしくは画像をプリントされた紙でも可(雑誌などね)
・ヒートガン(万が一固着の時に)
・予備フォークオイル

まんずは「左右」の抜き取ったフォークオイルを残しておきます。
足りない事もありますので少し御代わりできるフォークオイルも準備してください。

漏斗を挿してフォークを「伸び切り」にします。
しっかり伸ばして「極力タップリオイル」で満たしてください。

ここでケチると全然効きません。

フォークキャップを軽く締め付けして準備完了です。

フロントフォークを縮める方向でセットしてください。
*折る方向にストレス掛けないでね。

極力無理が無い様にフォークに負担掛からない様にセットしてくださいね。
そんなに「ガッチン ガッチン」締めなくても「抜けます」

「ガッチン ガッチン」でも抜けない時は「固着」もしくな「何かがおかしい」です。

ダメ!絶対!パワープレー(*´з`)

の気持ちを忘れないで進行してくださいね。

「カチカチ カッチ。。。ブッ!」っと言った感じで抜けます。

フォークオイルで汚れますので注意が必要でございます。

稀に厳しい~時もございます。

そんな時は「ヒートガン」で温めてあげるとよりスムーズに作業できますよ。

( ゚Д゚)今回紹介したものだー

  • URLをコピーしました!