
すでに当店、糞詰まり状態になってしまってちょっとやばい感じです。
まあまだ預かるスペースなんとかあるのでどうにかなりますが・・・・
受け過ぎない、やり過ぎない点を注意しつつ業務改革進行中でございます。


肉厚で鉄の良いワッシャーを見つけた

WCNI1508-2
なぜかヨドバシでも売っているという謎のワッシャーです??
ちなみにちゃんとしてますのでご安心ください。
肉厚は2ミリで切削加工品なのでそこそこ精度が良いです。
内径に対して外径が小さいサイズで肉厚のものを単品で入手できるなんてありがたいですね。


こんな感じにしっとりロックナットとセットで活用できますよ。
この時代はナット&ワッシャー&スプリングワッシャーという部品構成。
部品点数も多いですし
スプリングワッシャーを撤去しロックナットする方が見た目もスッキリして確実です。
私はあまりスプリングワッシャーを信用しておりません。
正直昨今のオートバイでも全く使われてませんよね。
スプリングワッシャーについては、現在ではその緩み止め効果が疑問視され、
より効果の高い緩み止めナットやウェッジロックワッシャーなどが推奨されることが増えています。
スプリングワッシャーの効果が疑問視される理由
- 弾性力が軸力よりはるかに小さい
ボルトをしっかりと締め付けた際に発生する軸力(ボルトが伸びようとする力)は非常に大きいです。スプリングワッシャーがもつ弾性力はこれに比べて微々たるものであり、ボルトの緩みを防ぐには不十分であることが多くの研究で指摘されています。 - 逆に緩みを促進する可能性
一部の論文や実験では、スプリングワッシャーが締め付けた面の摩擦を減らし、かえってボルトが緩みやすくなる可能性も示唆されています。
っとGeminiが申しております(*´ω`*)
キャリパーを外しているのでメンテとチェック

ついでにピストン外してしまいました。
前回キャリパーオーバーホールしてますので特に問題はなさそうですね。


ちょっと不思議なアタリをしてますね。
もしかすると結構キャリパーがグァングァンしてるのかもしれません。
片押しキャリパーって色々な要素がは関係してくるので
良いコンディションにするには常に注意が必要です。
そんな感じでエア抜きも完了しフロント周り完成いたしました。
引き続きオイルにじみなどちょっとチェックしておきますね。



-
空冷Z1/Z2のイズムを受け継ぐゼファー1100、実はエンジンベースは水冷ボイジャー。車検 ブレーキパッド交換 サンスターDIDチェーン交換
-
070610 MCFAJの巻き その5
-
”異業種会議”の巻き
-
続ゼファー1100 ケイヒンCVKキャブOH 油面調整
-
GSXR1100油冷メンテ/キャブ/凸/タイヤ等の巻
-
GSXR1100K フロント/リアメンテの巻き
-
ニコン S3 2000年復刻/V1
-
TL1000S ポッキリバイク車検 デコメンテ
-
070523 FSW5の巻き