イナズマ1200油冷カタナ 油冷メンテ デコメンテ 車検 ニューテックオイル交換 その他


イナズマ1200油冷カタナ 油冷メンテ デコメンテ 車検 その他ご用命です。

遅れながら作業報告です。


まずは油冷メンテから行います。ジェネレーターとセルモーターを外した際には、こんな時しかできない箇所をお掃除&防錆しておくと次回も安心です。


ジェネレーターとセルモーターオーリング交換です。


ちょっとした事ですが綺麗にしておくと気持ちもコンディションも向上する気が致します。
どうやるか?これはマキタドリルにステンレスブラシ(円盤型)を装着しジェネレーターのボスを万力に加えて”ウィ~ン!!”ってやるとあっという間です。


スライダー取り付けボルト曲がっておりますので交換しておきますね。


ダンパーの状態はまぁまぁいい感じでした。(蜘蛛の巣張ってますが・・・)


ダンパー溝に砂利が溜まってきますのでこんな時にお掃除です。


グリスを塗ってから組み付けると
・入れ易い
・ケース側が減り辛い(気がする)&ケース側がツルツルになる。
・若干砂利も入り辛いような?気も
です。


後期のなかにネジ山切っているタイプを使っております。(ボルトナットで結合がボルトのみになり着脱が楽&少し軽くなるかも?です)


ヘッドカバーを外しまして確認したいと思います。カムチェーンは全周回して片伸びがないか確認。正・逆で回して遊びを確認です。

オートカムチェーンテンショナーですが意外と張ってくれない&固着する事もありクランキングして確認し必要であれば手で押して調整致します。


#1 IN

#1 EX


#2 EX

#2 IN


#3 IN


#3 EX


#4 EX


#4 IN

基本的にはカムもクリアランスも良い状態でした。


距離も若く綺麗な状態で安心です。


ボルトも塗って再利用です。


プラグは併せて交換しておきました。

  • URLをコピーしました!