イナズマ1200 油冷カタナ GSX1200S メインハーネス交換(イナズマ400流用)と軽くメンテなど 

      

イナズマ1200 油冷カタナ メインハーネス交換。1200用が廃盤になって早数年・・・
その当時”まだ400なら!”っとオーナーが入手したハーネスへ交換致します。
使えるのかな? スズキだし多分。だいじょうぶ。でも確認。それでは作業に入ります。
外装をぱっぱ~と外しました。この時代のバイクって整備性良いですよね。(99年?)
一瞬フリーズ。。。。イナズマってどうやったかな???
ヒューズボックスが取れない=逆パターンって事です。
(ヒューズ以外をエアクリーナーボックス下から通していくパターンです。)
ハーネスを剥ぎ取りました。スペアで取っておくでしょうから安易にカットはしませんでした。

ハーネス交換って一瞬面倒臭いなぁ~と言うイメージありますが丁寧に綺麗に進行していけば別に面倒臭くもありません。

基本的にはメーカーは交換できるように設計してある筈です。慌てず騒がずです。


嫌だなぁ~と思う時があります。外す際にハーネス側が加工されていてカットしないといけない時など。後付け部品は”付ける”事だけではなく”付けて・機能し・美しく・整備性も良く”と思うと意外と良い結果に繋がるかもしれませんよ。
ハーネス外す際はなるべく焼きそばにしない。作業している本人も若干”おぇ”っとなるのでなるべくシンプルに外してその作業を見られても良い状況で進めと質も向上するかもしれません。
と言いましてこのイナズマ1200って配線を隠すスペースが少ないので少々手間が多いです。
後付けウオタニなども付属品はなるべく使用せず、利便性が良い様に取り付けると良いですね。
毎回の作業。新旧の比較を致します(400上 1200下)です。
まぁそっくりさんです・・・流石?スズキ。でもありがたい。結果=基本的にはOK(ちょっと違う)
違い TPSの有無。これは追加しておきます。イグナイターに入るだけとアースだけです。
ニュートラルスイッチの形状違い
多分燃料ポンプの有無。
400はありません。変な所からリアブレーキS/W線が出ております。
なんか余っていた線の有無。
オレンジ/黒 スズキだとヒューズ-キルS/Wに入る線。
黒/白(アース)
この二極だとOP?ですか。
油冷などの最新?のバイクはキーシリンダーに抵抗入っておりまして・・・古いキーに変更するには抵抗を入れる必要がある筈。

”キーシンダー 抵抗 バイク”でググってください。


これはイナズマ1200カタナなのでどこに入っているのかモジモジ探します。。。。。
メインキー側に入っておりましたのでこれはこのまま弄らずに再利用致します。
ウオタニのコイル線はカプラーONにしておきました。間違わない&今後の手間を減らす為にマーキング(テプラー)しておくと良いでしょう。
ここから全部通して行きます( ;∀;)
出来るだけハーネスに負担を掛けない様に優しく行う方がベターと思います。
モトイージ(死語?)とライトリレーを戻します。

ヘッドライト側にリレー来るタイプって・・・・嫌い。スーパー邪魔くさい訳です。
デイトナに買い替えて~とも言えずに・・・付けました。
バッテリーターミナルには不要なものの共締めってしない方がベターと思っております。
でもバッ直リレーだからアースはさておき、プラスはどうするの?

スターターリレーのターミナル(BT側)=バッテリー+ ですのでそこからでも可です。
今回はジェネレーターの出力=バッテリー+ こちらとしました。がっ!

バッテリー+取得=ヒューズが必須→後付けヒューズは出来れば・・・っと悩みまして既存ヒューズボックを見ると余っているではありませんか!スペースが。

ジャンクカプラーから端子と配線をゲットしましてこの様な取り出しを作りました。
こちらです。マイクロヒューズが刺せる端子なのですが・・・マーキングも見当たらないし何処製?なのだろうか・・・これが手に入れば既存ヒューズボックスに口を増やせますよ。

みんなで探しましょう?ですかね。
かなりワープしましてタコメーターだけ作動しない?と言う現象になりまして・・・
400用の配線図をやっとこさ見つけまして・・・理解。

400はタコ信号線=イグナイター
1200はタコ信号線=2.3コイル&イグナイターだった訳です。

ウオタニを使用すると純正タコ配線位置に準ずるタコ信号線が出ておりません。
ウオタニ青線から取り出してハーネスに入れると言った感じでクリアーしました。
左右ガンコートしておきました。
ペダルの注油はシールドベアリングなので外して外から注油しかできませんでした。
キャブのシムを0.5→0.3にしてくれと・・・・まぢですか?キテマスネ。交換しておきました。
ディスク板厚測っておいて欲しいとの事で・・・でした。
ゴールデンクルーザーDOT4へ交換致しました。
まぁ毎回勉強したくないのに勉強になるなぁ~としみじみです。

ハーネス交換って交換作業よりレイアウトで悩む方が時間掛かります。
ただ交換するだけで良いならなら2時間も掛からないと思います・・・(*´Д`)

今回の作業は以上となります。
  • URLをコピーしました!