モトブログ 簡単着脱式GOPROマウント 顎マウント バイク車載動画クアッドロック

基本的にいつも思う事は”繊細過ぎてはいけない”

そっと扱わないと 折れてしまう 壊れてしまう 傷ついてしまう。

そんな事が多いと”あぁ~面倒くさい~”って気持ちで溢れてしまいませんか。。

ある程度いい加減でもOK!

日本刀の様な切れ味も素晴らしいですが、斧の様な図太いタフさって良く無いですか??

まったく関係ありそうでなさそうなGOPROマウントのお話です。どうぞぉ~

QUAD LOCK(クアッド ロック)ってご存知でしょうか?

とってもシンプルでスマホやいろいろなモノを容易に着脱可能にするアイテムです。

まさにクイックで着脱可能な素敵アイテムです。

QUAD LOCK(クアッド ロック) ユニバーサルアダプター V2 QLA-UNI-2

両面テープで固定出来る”受け側”です。

平面であればガッチリ固定可能です。*曲面はかな~り辛いのでおすすめできません。

なんでも大抵これを使って統一しております。

1インチ ボールアダプター QLM-BAL

1インチ(25.4MM)のボール付きのマウントです。
*少し前は無かったので自作したのに・・・どんどん便利になっている。

この手のボールは大抵25.4MM(1インチ)です。RAMマウント系にも行けるかもしれません。

でもラムのジョイントは私の主観ですが作りもかな~り荒い感じです。

SEA&SEAの水中カメラマウント径を使うと見た目も美しくかなり堅牢です。

SEA&SEA SA8 ボールクランプ

絶対に折れて欲しくない&ずーっと長く使えるのでコイツを使っております。

Manfrotto ナノクランプ 386B-1

こいつのネジ山をM6に変換(ヘリサート)しボールを付けて使っております。

INON(イノン) ダイレクトベースIII

センターにM6の穴開いており何でもボールジョイントに出来ます。
*回り止めの角が2つ出ているので使わない場合は削ってください。

  • URLをコピーしました!