YAMAHA XV950 RACER C-Spec ボルトCスペック ハンドルが振れる件。ステムベアリング交換

YOUTUBEにもアップしましたがブルブル神拳発動中?のボルト950。

どう~してもステムベアリングを交換したい欲求175%?(当社比)
これだけ車高低いとあげるの大変なんだよなぁ~( ;∀;)

やってみます。ちなみに結果から→少しマシになっただけです。。。。(予想通りで安心)

さて作業前の動画となります。ん・・・・まぁ・・・怖いですね。

軽く死ねそうです。。。


とにかくバイクが綺麗過ぎて養生が・・・養生が・・・の連続です。。。
真空の状態が多い~と言った感じです。(息を止めて外す感じ)

グリスはしっかり残留しておりました。ホイールを外して重量的に軽くなって時は少し真ん中に違和感ある感じでしたよ。

調整用のリングナットガチ締め!でございました。

当店のステムベアリングプーラー(スズキ)はより強力にガッチリ!レースに喰らい付く様にナットを溶接して19MMでロック!(ちなみに凄く久し振りにこの工具登場)

先っぽのリブも細くして溝に入る様にしております。
このヤマハボルトのステムベアリング抜くのは少し厄介ですね。。。カワサキ空冷Z系にテーパーローラー入れた状態に少し近いです。

こちらお持ち込みのベアリング。

念の為、双方寸法確認しておきました。ベアリングは基本規格品ですので国内で普通に入手可能と言う話をオーナーとした所でした。。。

ロア側は特に段付きしてましたね。ある意味良いタイミングだったのでしょうか。。。

しっかり圧入されているかは鏡で目視しておくと確実でしょう。

ロア側は付属のシールを使いました。(アッパーは純正)
効き具合を確認しておくと確実でしょう。

グリスはニューテックNC100を封入しております。
試乗しましたが少しマシになりました。根本の解決はしておりませんよ。

時間見て動画撮っておきますね~

  • URLをコピーしました!