GSF1200。デコメンテ サイレンサー交換 リアキャリパーフルード漏れ

サイレンサーの根本がが折れてしまって、さぁ大変。

溶接して直すかぁ~中古を買うか・・・ポチポチ。。。こりゃ~中古が手早く安価だとジャッジしました。皆が楽で確実な方向で( ..)φメモメモ

通勤仕様になってしまいまして、中々鋭い疲れ方。じんわり作業していきますね。

まずはタイヤ銘柄・サイズ・製造年月日などなど。。確認しておきました。

フロントディスク残量は問題ありませんがリアはそろそろですね。パッド1-3回位で考えましょう。

チェーンはお掃除・注油・調整しておきました。まだ片伸びしておりませんので良いコンディションですよ。

リアキャリパーを耐圧検査(ブレーキ掛けたまま)にしますと滲んで来ます。
ニップルの先端テーパーの状態が悪く滲んでいた感じですね。

こういう所も加味しながら作業しなければいけない位、バイクも古くなっていると言う事ですね。( ;∀;)

ニップルは新しくしておきました。

リアホイール外しておりますので内側もしっかり綺麗にしておきました。
お掃除の時に色々気が付く事もありますので整備の基本はやはりお掃除かと思っております。

外した部品を組む時は出来れば見える方が綺麗な方がオーナーは喜ぶものです。

ベアリングの状態も問題無いでしょう。

アクスルシャフトの振れも問題ありませんでした。

リアキャリパーサポートは前回綺麗にしておりますので軽くウェットブラストで綺麗にしておきました。

パッドシムも綺麗にしておきました(画像無し)。パッドピンとスプリングは交換しておきました。

リアキャリパーはそろそろOHを考えても良い時期になってきておりました。
マスターOHも併せて検討しましょう。

ホイールを外した際はフェンダー裏も綺麗にお掃除しておきましょう。
あぁ~触りたく無いなぁ~と言う状態にしない事は非常に大切です。

スピードケーブルもお掃除して注油しておきましょう。
ギアは以前、作業しておりますので楽に綺麗になりました。
私の日々の積み重ねですね(‘ω’)ノ

ブレーキキャリパーをお掃除しておきます。フロントのニッシンは錆びも少なく作動良かったです。

パッドスプリングもシャっとお掃除しておくと気持ち良いです。

ブレーキディスクの表面とホールをお掃除しておきましょう。地味にブレーキダストが蓄積しているものですよ。気分的にスッキリします。

フロントフォークのお掃除/注油/防錆しフォーク内を換気しておきましょう。

キャップの防錆とお掃除をたまにしておくとスムーズな給油?が出来るかもしれません。

鍵が渋いとの事。ん~機会があればキーを作り直した方がベターです。

以前ハーネス交換しておりますのでヒューズは健康な状態でした。

外装外して埃っぽい時はノータッチを吹きかけて拭くと一瞬で綺麗になりますよ。
【クリンビュー】 ノータッチUV タイヤクリーナー・艶出し・保護

エアフィルターと点火プラグも交換しておきました(‘ω’)ノ

やらなくて良かったのですが軽く調整しておきました。

操作系とサイドスタンドもお掃除・注油しておきました。スムーズな作動になるだけでライディングに集中できますよ。

前後ブレーキ・クラッチフルード交換致しました。いつものゴールデンクルーザーDOT4を使用しております。リアはニップル交換の際に抜いております。

ブリーダーキャップは今回すべて交換しておきました。

前後タイヤチェック(ブレーキ掛けたまま)しておきました。
必須になるのかな・・・( ゚Д゚)

ステップラバーが減ってしまったので~と言うことです。
リアとフロントは品番もモノも違うのですが若干インチキすると装着可能です。

リアは厚い フロントは薄い訳です。しかしフロントは敷板入っておりましてこれを足すとリアとほぼ同じ寸法になる=装着できるという事です(‘ω’)ノ

これでしっかり残量復活致しました。

最後にサイレンサーステーが折れた原因はこの画像のM8ボルトがすっ飛んでしまってガタガタになってしまい負担が掛かって折れてしまったのでしょう。

後は試乗して完成となります(‘ω’)ノ

  • URLをコピーしました!