【Thoughts】バイク整備は離陸して~着陸して~(ピットイン・ピットアウト)

例えば
バイク整備後に5000km・約1年経過し、今度はオイル交換で入庫して来たとしましょう。
その時にチェーンが弛み・油分切れ、タイヤの空気圧などその時、各部点検もしておけばより安心です。
これがお店にオイル交換を出すメリットかも?っと思います。

併せてパッドの残量あるか?ブレーキのタッチは悪くないか?押し引きは重くないか?など軽微な事もオイル交換時に確認できたり気がついたりする事もあります。

なにかの異常を発見する機会はそんなふとした時かもしれませんね。

そうやってバイク全周見ている内に
”あっここボルト脱落してるけど~”っと気が付く事もたまにあります。

見つけた手前こちらも非常に気まずいのですが。。。。
しかし確認しておくことも大切。

●オーナーが自分で外したのであれば ちゃんと確認しましょうっと伝え
●私しか外していないのであれば 反省し何で外れたのか対策を練るべきです。締め忘れなら本当に問題ですからね。
●どこかで他の人が外したのであれば、運よく着陸ピットイン出来て良かったねぇ~っとポジティブに伝える様にしております。

今回上の3点このどれに当てはまるのも人間のミス ヒューマンエラーなのです。
私はこのバイク業界で大なり小なりミスをしたことが無い人に会った事がありませんし聞いたことありません。どんな優秀な人材もあり得るという事です。

これを聞いて”ミスってもいいんだぁ~”っと捉えるのはなく、やはり反面教師のマインドで気持ちも技術も日々精進し、人の上げ足は取らない。(自分なら反省・対策)

自分の事は”棚に上げて~棚に上げて~”っとなりやすい今日この頃ですので寛容な気持ち日々育成中です(^^♪





  • URLをコピーしました!