【Thoughts】最近eBAYやってないなぁ~(*´▽`*)

ebay使ったことありますか?

近年は比較的エントリーしやすいですが私がやり始めた時は右も左もわからずに・・・
えっPAYPALって何?と言う所から始まりました。

その言語の壁を越えてまで参入したい素晴らしいオークションなのです。だったのです?

知っている方もいらっしゃいますが私、ずいぶん前に自転車狂いになっておりましてその当時相当な数を海外から仕入れました。
部品も車体も含め国内では手に入らないものが山のように出品されていて分母の違いに本当に驚きました。そして梱包は雑ですがたいていworldwide shippingしてくれますので本当にありがたいです。
この対応に日本って閉鎖的な島国だな・・・少し恥ずかしくなりました(*’ω’*)

最初はセカイモンと言う当時出来立ての代行サイトを使っておりました。
今は随分良くなっておりますが当時は本当に微妙な代行業者であったのは間違いありません。
・いつまで経過しても届かない1か月~半年
モノにもよりますがアメリカなんて数日~2週間もあれば全然届くはず。カスタマーの返答は雑。想像ですが多分沢山同梱して日本に送りたいので待機時間も長く、通関も長くなっていたのではないでしょうか。その遅い事件以来自分でEBAYやり取りするようになったのです。

・当然ですが為替レートでプラス、代行料金でプラス、送料も加算
ビジネスとしては凄く良いですね。失敗もロスも少ないですからね。結果モノにもよりますが価格が倍近くなってしまうものもあり感動も希薄に・・・・

何事も楽をしようとするとお金が掛かる。人の手間にはお金必要なのです。
これは当たり前の事で、自分でやらずに安価でノーリスクなんて甘い話はありません。
常に失敗も糧にして?ネタにしていかねば・・・・


最近では色々と参入し易くなって一般的なってしまい、激レアなモノも見つからなくなりました。
昔は”ハッ!”っとする昔のヨシムラパーツとかゴロゴロしていたのに・・・・
なんてしみじみ懐かしく思ってしまいました。

海外は随分と進んでますし鋭い製品が本当に多いと思います。
機会あればID作ってやってみると面白いですよ。

EBAYは国別になっておりますのでまたそれもわくわくしますよ(*’ω’*)

  • URLをコピーしました!