オートバイ(バイク)。コピー商品・部品どこまでがセーフ?アウト?

21世紀になってコピー?リプロ?レプリカ?の線引きが難しい気が致します。

発売されてありがたいモノもあれば、紛らわしいモノあります。

どこまでセーフでどこからアウトか非常に難しいです。

Y社旧レーシングパーツは今でも健在

Y社の部品は今でも人気健在。
また再版されたらなぁ~と言うもの意外とありますよね。

トップ画像のエンジンカバーなんて本当にありがたいです。
スズキ純正も値上がりしておりますしスズキが廃盤になっても作り続けてくれれば非常に助かります。

カムシャフトも欠品が続いておりますが作り続けて欲しいアイテムのひとつです。

本物と称したらアウト?

これは完全アウト。
メルカリやヤフオクでかなりパチモノは見かけます。

現行車用の現行品に模しているので私も見ても興味範疇外の製品に関してはわかりません。あぶないあぶないです。
アクラポビッチタイプ?と言うものも一回手に取ってみましたがまぁ良くできてます。

ラインナップが豊富な時代だとより判別が難しいでしょう。

ありがたいタイプ製品

人気のY社タイプのキャッチタンクなんか良いですよね。
何故、本家が販売しないのか・・・実に勿体ない。。。。気がします。

バックステップなどもまだまだ需要がある気がしますのでタイミングあればまた再販して貰いたいものです。

消費者は勝手な事を言うものでロット数や保管場所の問題もあるので容易ではありません。
しかし限定や生産数を絞って募れば生産者も消費者もお互い良い関係になるのではないかと思います。
プレミア感は減りますがその良さをより多くの人が味わい経験できるのでないでしょうか。。


  • URLをコピーしました!