【番外】おじさんがバイクで首都高速をソフトに?楽しむ。怖くない・飛ばさない風景も一興♬

おじさんも最初は首都高速ってグネグネして怖いわ~と言う印象(*´Д`)

実際走ってみると”これは都心の特権”だし、車の後ろに並んで周回して道を覚えるのもありです。

首都高速のマップと渋滞情報が日々気になって仕方ありません( ´艸`)

私の様な首都高速ビギナーがハマってしまった訳

都心は信号と車が多すぎるんだ。

少し走ればすぐに信号でSTOP&GOの繰り返し。
エンジンにも人間にも負担の掛かかります。

少し遠方に足を伸ばそうにも都心から出るのに戻るのに渋滞。。。嫌になります。

早朝に出て、早めに帰る。これしか無い感じです。

都心を出ると思ったら意外にお金が掛かるんだ

昔は下道番町で箱根に走りに行ったものです。
しかし渋滞や取り締まりに気を付けながら走るのも意外と集中力が必要です。

高速なら箱根に行くのに東名~小田原厚木道路~ターンパイクを利用して往復。
意外とお金掛かります。
ガソリン入れてコーヒー飲んでちょっと良いランチ食べたら1PLAY1万円は軽いでしょう。
必要な時間も準備もそこそこ必要です。

現代の渋滞情報の正確さに感動(*´▽`*)

当然、車はそれなりにいますが激混みで動けないと言う事はほぼありません。
流れている。これが正しい感想です。

別に飛ばさなくて車の後ろを走っているだけ周囲の速度で止まることなく走り続ける事ができます。
都心では間違いなく速度違反ですしそんな道はほぼありません

あっ空いている!っと思えば即バイクを楽しめるそんな環境なのです。

東京は夜景だけは綺麗?(´∀`*)ウフフ

無駄に照らされた東京の街並みの夜景は幻想的です。

それを首都高速の高い位置から眺めるだけでも楽しいのです。
またDJI POCKET 2DJI Action 2で撮影して後から楽しむのもありです。

画像を切り抜いてインスタにアップしても良いです。

バイクに乗り終わっても感動は続きます。

1PLAY280円・その他ルートを探しても良い。

私が良く使う池尻~渋谷下車の1PLAY280円コース。
週末の池尻~世田谷(第三京浜)スタバツアー1130円+210円(1340円)コース。

は最近のお気に入りです。
飛ばさなくても流して楽しめる都心の特権なのです。

まずはルートを調べて失敗を繰り返す( ゚Д゚)

入口ー出口を間違えるとすぐに7-800円徴収されてしまいます( ;∀;)
私も?なんでだ?っと疑問を持ちながらテストを繰り返しました。

繰り返す内に”あぁ~なるほどね”っと首都高速の金額システムの理屈がわかってきます。
最寄りが皆さん違うでしょうから色々と画策してみてください。

無茶はしない。複雑怪奇かつトリッキーな道。

壁の背も低いので正直かなり危ないです・・・
合流・出口は左右から存在大橋JCTの様に無限ループも存在します。

正直、免許取り立てだったら逝くよな・・・・っと思う箇所もチラホラ。
ハイエースの後ろに並んで走っていれば大丈夫?です。たぶん。

路面には色々な汁の跡がありますので気を付けて楽しむのが一番です。

このお盆も空いていると思うので渋滞情報を見て試してみてくださいませ。

  • URLをコピーしました!