「マキタ クイック」素早い着脱が「抜群」当たり前のレベルが非常に高い。

当たり前のレベルが非常に高いんです。

現代の工具を使うと「利便性が高い」っとしみじみ思ってしまいます。
まさに「作業者ファースト」のイズムが隅々までに染み込んでいると感じます。

最初から便利な仕様になっておりますので気が付き辛い。
しかしその機構?システムをよーく眺めてみてください。

まぁ~シンプルに良く思いついたものだと感心しますよ。

1枚だけイラストちっくにて・・・・
充電式ヒートガン. HG181DZK

捩じると飛び出ます(*´з`)

何をするかと言いますと・・・・

「熱くなった先端ノズルを触らず」に外せます。

ノズル交換や片付けが楽ですよね。
小さな事ですが積算すると「大きな時間」になります。
ボッシュなんか先端挿しているだけでしたからね・・・・・

バッテリーは言うまでもなく非常に容易。

現代では当たり前ですが本当によく考えられた機構なのです。

充電式エアダスタ AS180DZ

こちらも素晴らしい構造になっております(‘ω’)ノ

回して捩じると・・・

あっという間に先端を外せます!素晴らし~

装着は挿して「パチン!」

いやいや・・・むっちゃ考えられた「クイック機構」なのです。

マキタ(Makita) 充電式ドライバドリル 18V DF486DZ 青

ドリルは先日紹介しましたが殆どが「キーレス化」されております。
いちいちの手間を減らす取り組み・・・マキタ最高でございます~

マキタ(Makita) 充電式インパクトドライバ(青)18V TD172DZ

現代では当然ですが工具無しでビットの着脱可能です。

充電式ブロワ集じん機 MUB187D

この集塵袋の着脱もクイック!
本当にユーザー目線、ユーザーファーストのメーカーだと感じます。

開封して使うと「当たり前」なのですが、その「当たり前のレベルが常に高い」んです。

切替レバーの大きさやレイアウトも相当吟味されているのだと思いますよ。

こうやってたまに「ジィ~」っと色々と観察すると非常に面白いですよ。

(*´ω`*)今回紹介したもぉ~のぉ~

  • URLをコピーしました!