油冷に最適?魔法の塗装。「放熱」「断熱」効果が高いらしい。

HDP(Heat Dominator Paint)
断熱/放熱効果を持った高機能塗料

↑詳しくはこちら。

またまた「あつ~い」季節がそろそろやってきますね。
ただでさえ「熱量が多い空油冷エンジン」に朗報?

塗装するだけで「断熱」「放熱」の効果が高いらしいですよ。

HDP(Heat Dominator Paint)とは

耐熱温度の高いセラミック塗料に「熱伝導率の低い材料を添加した物」
「HDP/ヒートガード塗料」熱害防止

耐熱温度の高いセラミック塗料に「熱伝導率の高い材料を添加した物」
「HDP/ヒートリリース塗料」放熱促進

塗料は常乾型(自然乾燥型)なので焼付乾燥炉などの設備不要。
金属・樹脂等にも施工が可能。

「HDP/ヒートガード塗料」熱害防止

「断熱型セラミックコーティング」
エキゾーストパイプ外面や排気ポートなどの
「高温断熱用のコーティング」

セラミックを主体とするコーティングペースに「熱伝導率が低く」なるように
様々な材料を添加しています。
「コーティング表面は結晶塗装のような」状態になります。

「エンジンをかけたままでマフラーを触れるほど」の断熱効果を発揮します。
「周辺機器への熱害も防ぐ」ことが出来ます。
(抜粋引用)

「HDP/ヒートリリース塗料」放熱促進

「放熱型セラミックコーティング」
断熱型セラミックコーティングとは対極をなす機能を持ちます。

セラミックを主体とするコーティングのベースに「熱伝導率が高く比表面積を広げる」材料が添加されています。
内部より積極的に放出される熱を走行風などで冷やします。
「これも結晶塗装のような表面」になり
このザラザラな表面で表面積を増やしています。

インタークーラーに施工した事例では「吸気温度が32℃から25℃に低下」した事例も。走行風による熱交換がより促進されているのがよくわかる事例です。
(抜粋引用)

株式会社三陽 
HDP(Heat Dominator Paint)

実際の質感を見てみたいものですね~(*´ω`*)

  • URLをコピーしました!