②GSXR1100L メインハーネス交換 サンスターディスクKIT など

面倒くさく無い案がまとまったのでGSX400Sインパルスカウル取り付けでございます。


元々取り付けてありましたが今回のダメージを機に綺麗にしたい依頼でございます。
私、ネイキッドにビキニカウル装着時に気を付けている事。

・フロントフォーク抜き差しやフロント回りのメンテを阻害しない事。
・カウル着脱が容易である事。
・カウルを外しネイキッドでも使える事。
・構造はシンプルで転倒や事故でも復活が早い事。
・上下光軸調整は付ける事。

位でしょうか。みんながうれしい仕様の方が後々助かると思います。

では・・・


まずはフォークにライトステークランプは出来だけ避けた方が良いです。
フォークの抜き差しやフロント回りのメンテナンス性は劣です。

いつものスズキ特有の挿すタイプです。これはグース350用を流用致します。
グース350=50φ寸胴
GSXR1100L=52-56φ
となりますので全然使いものになりません。


貧乏性な私は各種バックアップリングを収集しておりまして~使えそうな径を材料として使います。


一か所カットしまして~旋盤チャックでノーマルに準ずる寸法+4MM広げます。
後はピタピタの内径カラーありますので入れてチャックして溶接×4して完了です。


ラバーはカットして固定で十分です。


一生分のタッチペン?でちょろちょろ塗っておきます。
これでまずフォークにブラケット固定されました~


バーハンなので使わないボスが接触するのでCUTして慣らしておきます。


皆さん。ヘッドライトを選択する際は・・・
・国産。
・左右調整があるもの。
・背面ケースは樹脂のモノ。

〇安価中華マルチリフレクターはレンズ内のメッキ劣悪で光度が国産より劣ります。
〇車検付き車両のヘッドライトは左右上下光軸調整付きがマナーだと思います。
〇樹脂ケースだとキチキチ詰め込み配線でのショートし辛いです。軽量

最初から知っておけば”車検で光度も調整も困らない” ”ショートでの配線トラブルの可能性がぐ~っと下がる&軽量”と思います。


取敢えず片側だけですがガバリを作りまして位置を確認していきます。

・フォークがフルストロークしてもOK
・ネイキッドで乗ってもOK
・今後ラジアルマスターにしてもOK
・各部接触ないように!

と決めごとをしまして、消去法でここしか無い!と言う位置が出てきます。後は前から横から眺めて~どうやろ?自分のだったら~で進行です。

 


色々リカバーが効く5052/T-5MM.
パパ!っと穴開けちょん切り~の流れ。まだ仕上げておりませんので擦り傷&汚れております。


ライトはまだ私の奴です。本当は曲げたかったのですがピッタリやん。
長いと曲げた方が立体的でかっこいいのですが仕方ありません。

これ以上奥にも行けないし下げれない位置でございます。


カウルステーはインパルス400用を流用します。
私は大体からして・・・
・ワンオフ製作可能ですが面倒臭い=価格が張る
・万が一の時に復活がし辛い、時間掛かる&価格が張る

適材適所でお財布とムラムラ具合で決めれば良いと思います。アルミやチタンで軽い軽いしたい時もあるでしょうからね。


幅が5MMずつ合いませんのでカウルステー側に先ほどカラーを溶接してしまいます。
万が一外す時もポロポロ落ちない工夫が後々生きて来るかも?しれません。


まるでノーマルの様に~です。誰も気が付かない、地味そのものです・・・


このカウルはちょっと顎引くとカッコいい気がします。
後は上下光軸と上下位置決めです。

上のファスナーが良いですよね?やっておきますです。

  • URLをコピーしました!