【Thoughts】信号待ち玉突き。バイク事故を考察する

バイク追突され男性が意識不明・・・信号待ち3台玉突き(2021年7月25日)

信号待ちで最低でも後ろの1台が止まるまではバックミラーから目を離さない。
昔、怖い事あってから常に習慣です。

今回の動画の様な事故を見て聞いて”これは回避不能 無理だ~” ”ついていないな~”と思ってしまいそうですが、実は待機中にバックミラーをチェックしていればもう少しマシもしくは回避できたかもしれません。

私もスクーター乗って片側3車線を右折する時、自分が先頭の場合はブレーキをチカチカさせて後ろにアピールしたりもします。非常に有効です。

そんな広い車線では最低でも1台は後ろに止まって欲しい所です。できれば3台位。
上の動画の事故はまだ軽自動車だから良いもののトレーラーだったらまさに地獄絵図になります。想像力が第六感を養います。。。

バイクはサイズ的に車から認識され辛いです。なるべくに認知してもらえる様に存在アピールしておけば万が一の貰い事故を防ぐ事も出来るかと思います。

そんなアピール・確認面倒くさいと感じるかと思いますが、あの時確認にしていれば・・・・こんな身体に・・・・後悔先に立たずです。
元に戻らないものは戻りません。いくらお金があっても・・・っと言う事もあります。
立場上、自分が悪くなくても相手は来る時は来ます。基本そういう時、そういう奴しか突っ込んで来ないという事をバイクを運転する以上知って欲しいです。

健康で安全に楽しさあっての趣味と日々思いますφ(..)メモメモ
バイクは超危ないです。

投稿者: デコボコ

デコボコの店主です