【Thoughts】久々に400ccに乗ったら面白かった件

久しぶりに400ccを乗ったら非常に楽しかったです。(ZZR400)

リッターマシンでは味わえない高回転フィーリング、車体の軽快さ日本人の体形にはちょうど良いなぁ~っと本日しみじみ思ってしまいました。

今思うと最初に所有した400がCBR400RR(事故車)でした。(貰い物 いい時代でした)それまで250までしか乗ったことなかったので当時とても速くて驚いたものです。
どっどえらいものを手に入れてしまった~っと。

その後にZX-4(貰い物 またまたいい時代)に乗って限定解除を取る為に夜中の駐車場で練習したのを今でも覚えております。
当然、限定解除持っておらず大きいバイクに乗った事ないものですから試験車両のVFRとかに乗ると”どえらいトルクだ”っと驚嘆したものです。

回転を上げなくてもトルクで乗れる大型バイクは楽で速度もあっという間に出てくれます。徐々に排気量を上げてバイクに乗り続ければ大型に魅了されるのは間違いありません。

しかし歳を重ねると。。。。
サイドスタンドから上げるの重いな。とか足上げて跨ぐの大変だな。とか乗ってしまえば楽なものですが”よいしょっと~”掛け声が出てしまいませんか?

そうなると?思いつくのが排気量を下げると自ずと車重も下がる方式。
あっ軽い!跨ぐのも楽♪足つきもべったりっと良い事が豊富にあります。最後はやっぱカブなのかな。。。

大きいバイクから乗り換えている為、感覚的に車速の乗りが悪く感じますが排気量なりに回転を上げて楽しむ様になり、またこれが楽しいのです。
う~んギンギン回っているぜ~ファンもギンギン回っているなぁ・・・・大丈夫かな?っと少し心配しましたが水温計は半分位でした。(ZZR400)

良く言いますが・・・RVF400持っておけばよかったな・・・
あれは程度良かった。。。ホンダのV4 400超いいですよ。

  • URLをコピーしました!