【Thoughts】オートバイ中古部品のリスクを考えてみよう。

ヤフオクで最近部品を出品しておりまして久しぶりに見たりしております。
夢で?溢れてますよね?

別にヤフオクを利用して部品を購入するのは別に幅が広がって良い事だと思います。
しかし知っておくリスクもありますので注意が必要です。

安いから欲しいのか? 欲しいモノが安いのか?

これは同じように見えて全然違います。
陥り易いのが前者の”安いから欲しい”です。
特に眼中になかったモノだったが安いから買ってしまおう。買ってしまった。
自分で取り付けなど処理を出来るのであればまだ◎(*’ω’*)です。
しかしこれをお店に頼むと取り付けや確認工賃が新品より高くなる可能性しかありません。

・検品


その部品に過不足はないか 作動に問題はないか 破損はないか 進行前に全てに気が付く事は少ないです。
問題の場合は精査時間掛かりますし、その問題における進行遅延も問題になると思います。


・説明書はあるか? 


説明書などの指示書は必ず必要です。
無い場合は取り付け側もリスクあるので調べなければいけません。
自分で調べて資料を添付するのであれば良いですが任せるとなれば時間も割きますので当然有料になるでしょう。

・結果的に・・・・

数百円・数千円安く手に入れた筈が結果、新品購入取り付けを遥かに上回ります。
中古をリスク無く手に入れるのは非常に難しいです。
我々でも手元に届くまでわかりませんから。さらに折れたネジの除去やねじ山の修正でも数千円~工賃が掛かります。
自分ですべて処理できるのであれば◎ 作業を依頼する場合は× と思います。

欲しいモノが安い→欲しいものは欲しい

これは全般的に入手困難な絶版部品やお目当てのモノである可能性は高いです。
買う側も既に気持ちが決まっておりますので購入後にその気合が冷める可能性も低いでしょう。
一般社会人であれば少し考えればわかる事ですが世の中の購買の海に埋もれてしまって本来の目的を完全に見失い彷徨っているだと思います。

買うのは簡単、売るのは大変。これは万物同じくです。
ニーズがあるものならば問題ありませんが安いが売りのモノに安い以外のメリットは存在しません。

・損切が出来ない。

ノリで買ったものに目的も気持ちも存在しません。なんとなく勿体ないから・・・・
逆にそれを使う事自体が費用も時間も勿体ないとも思います。
それを妥協して使う事によって得るものはあるでしょうか。

教訓として得た事と言えば
”安物買いの・・・”っと”欲しいモノを手に入れる”ではないでしょうか。
これはアマゾンでもユニクロでも無印でも同じです。目的が無ければ結果何も満たされないのでないでしょうか。
近年、安さが魅力のひとつになってしまいましたがそれは本当に魅力なのでしょうか。。。

  • URLをコピーしました!