【Thoughts】純正部品の見える化が進むとより豊かになりそう。

現在インターネット効果により情報取得が非常に豊かになりました。

しかしまだ見えない?見せない?部分が本当に沢山あると思います。
未だに調べごとが絶えない・・・もう知らないって言った方が早いです。。。

誰かどこかで品番とか寸法とか材質とか情報を集めるサイト作らないかな・・・・

間違いなく一般受けしなさそうだけど。

例えばお客さんだとあまりわからないかもしれませんが逆車のマニュアルを見たい時って私あるのです。
たいていは”○○○MANUAL” “○○○マニュアル”とかでググって片っ端から調べて行く感じなのです。

ではマニュアルの品番でどこで調べるのでしょうか?
スズキだと表紙の右下にあります。これが見えない画像が地味に多いのです。。。
もう紙の時代ではないのかも?

しかし本来は品番から車種を追える筈なのです。たぶん。
是非誰か解明してください。。。海外で以前あった様な気がしたのですが・・・ブックマーク消えました。

例えば
同じキャブレターでも車種が違うとオーリング設定がない、フロントフォークのメタルの設定がないと言う事は多々あると思います。

正直、初めての作業の場合は部品の注文でまず困ってしまいます。
古いパーツリストも常に更新される仕組みとかあると良いですよね。。。リプロも含め
*作る側の利益がありませんが・・・

こういう流れはやはり本当にバイクや車が好きな方が情報提供してくれて集約できればより有益な情報が集まり活用されると思います。
*鵜呑みではなく参考程度に

今迄オーリング一つ、オイルシール一つで困った経験ありませんか?

5年後10年後こういうシステムが増えてくれて
スマホに”GS1000Sのエキゾーストバルブ”って言うと
近い寸法や社外品を案内してくれるようになると嬉しいな・・・

その頃はガソリンが1000円/Lになっていなければ良いのですが・・・( ;∀;)

  • URLをコピーしました!