【Thoughts】今思うと昔の個人売買は凄かった。ファイナルウエポン。。。電報(*’ω’*)

インターネットがない時代に確立した個人売買と言うツール。

高校生の時からはじまりインターネットが普及するまで買ったり売ったり大活用しておりました(*’ω’*)
みなさんは利用されたことはありますか??

最もドキドキした雑誌は毎月のクラブマンとバイカーズステーションでしょうか。
その2冊は雑誌の一番後ろから読む。。。。感じです。

雑誌の無料掲載分ですので写真はほぼありません。活字と価格からその持ち主の気持ちを汲み取る感じでしょうか・・・・(基本即決価格)

携帯電話や家電を売買欄に掲載したくない方は”wはがきで!”(往復はがき)と言うのは常。週末掛かっていればはがきが届くまで時間も掛かります。さらに往復はがきですのでリターンも遅いです。

そんな時に使えたのが”電報”というシステムです。115を掛ければ必ず確実に時間内であれば当日に届くわけです。
*今考えるとちょっと迷惑ですね。。

これを使う事により、あ~先を越された~とかが格段に減少した気が致します。
また売買欄で部品やバイクを引き取りに行った際に売主と会いお話するじゃないですか。
基本的に超バイクが好きな人しか活用していないので、無茶苦茶良い人が多かった気がします。”この部品要る?”とか”キリが悪いから○○円でいいよ!”とか飲み物くれたりとか、本当に今考えると昔は昔で味わい深いように思えます。
また現地で希少なストック品を売ってもらえたりとその喜びは非常に大きく癖になってしまいます。

ネットの普及によりヤフーオークションなどは本当に画期的。近年ではもうモノの相場が確率してしまい売り手も買い手もやや人間味が薄れて来た感じに思えますね。

凄く昔むかし新品TMR-MJNが数号続いて確か5万円で某雑誌の売買欄に出てたけど・・・O領よね・・多分。闇は深い時もあります・・・・
そんな昔話でした!

  • URLをコピーしました!