【Thoughts】バイク。(*´ω`)縁の下の力持ちサイドスタンド軽快に扱いたい。

バイクを乗る上で必ず乗り降りの際に接するサイドスタンド。

このサイドスタンドの開閉がスムーズなだけでかなり気分的に軽快になります(‘ω’)ノ

サイドスタンドの軽さ重さ渋さはサイドスタンドスプリングのレートに左右されます。

当然作動に必要な分、潤滑されていると言うことが前提になります。

このサイドスタンドのスプリングは引いて使うものが用いられており、近年のオートバイはよく考えられており低レートで軽快に作動するものが多いように感じます。

この低レートスプリングなかなか流用が効かない部品になっておりますがおいしいものを見つけれれば非常に面白い流用部品になります。

流用するのは多少大変なのでいちど分解しきれいに清掃し潤滑してあげるだけで十分に機能は生き返ります。



常時使われておりますし汚れが堆積しやすい箇所です。
しかしたまに清掃し潤滑するだけでライディング前後の負担がかなり軽減されると思います。
ふと思った時に外部からでも軽く潤滑してあげるだけでも効果は高いですぜひお試しください。

  • URLをコピーしました!