【Thoughts】モノが増えたら?減らす事。しっかり整理・超大切(*’ω’*)

画像は関係ございません。

誰しも気軽にモノを増やせる時代です。

置き場所に困らない方でも増えたら減らす、もしくはすぐに取り出せる環境を構築しておく必要があると思います。

あれ?どこに置いたっけ?←無駄な時間

まだこれが数分で見つけ出せるのであれば良いですがどこ置いたかな~ここかな~あそこかな~と探す時間も非常に無駄で精神的にもイライラします。

そして悲惨な重複注文の発生も・・・・
確実にその整理が今後に繋がると思います。

整理はざっくりとしか覚えない(記憶に頼らない)

人間の記憶はかなり曖昧で実は良い方向に修正する事があると思います。
確実に覚えている!と言う事自体がまさにそうかも?しれません。

私の場合は置き場所(モノの住所)がほぼ決まっておりますのでその位置に無ければ無いのです。=捨てたか何処かにポテ置き?と言う事になりますので探す事はすぐに諦めます。

一発目は誰でも面倒。しかしその後は快適(´∀`*)ウフフ

無印の箱に入れてP-TOUCHして保管。正直、地味に面倒な作業です。。。。
しかしこの少しの投資が結果快適な作業効率に繋がるのだと思います。

パッと出せてスッと片付けられる環境は非常に気持ち良いです。
ちなみに当店なんかは保有している材料の数が正直半端ではありません。
これをいい加減なダンボール管理をしていたら大変な事になります。

一撃で決めたい!整理・整頓

達人の後を追え?

この人、すげぇなぁ~っと思える方のファクトリーは整然としてとても綺麗です。
使いやすく、こざっぱりとしている印象です。

先人や世間の背中をしっかりと取り入れる事も非常に重要。常に何事も学ぶ気持ちを大切にしたいですね。*反面教師もまた良い勉強となります。


  • URLをコピーしました!