毎朝8時【Thoughts】バイク。拘りたいブレーキホースのレイアウト(*´з`)

ブレーキホースのレイアウトが綺麗に収まっていると・・・・

しゅっとしますよね?如何でしょうか。
何でもそうだと思いますがサイズ感・フィット感と言うのは非常に大切だと思います(‘ω’)ノ

(´∀`*)ウフフ 年に一度のビッグセールamazon prime day 7/12・13

ブレーキホース交換とレイアウトで締まる( ゚Д゚)

ちなみに売られているブレーキホースは私でもうまく付けれません?

えっ!専用品じゃないの?
それは販売元が決めている専用品でして・・・
装着出来て、機能するそう言う意味合いなのではないかと思います。

各フィッティング角度も長さも違えばレイアウトが変わってきます。
純正ブレーキホースは相当マニアックな設定で作られております。

市販品でこれを凌駕するのは非常に難しい=選択肢の狭い社外フィッティングで同じようにレイアウトはやや厳しいと考えます。
装着すると・・・どうにも?無理が掛かったレイアウトになる事はあると思います。
*全部ではないと思いますが・・・マシなものを見た事がないです。

ホースが短いと付かない、長いと無難。その結果。

ホース長はある意味安全マージンを取って作ったり販売したりしていると思います。
ホースが短いと取付できませんので当然です。

結果、どうにも違和感のあるラインになってしまうでしょう。
弛んだホースを逃がして結わいているバイク見掛けませんか。。。。

カスタム車、最初に見るのがブレーキホース(*´з`)

こう来たかぁ~っと思える時は本当に稀。

近年イージーオーダー式のブレーキホースが主流でして・・・・
見てみると在庫から使い勝手まで高効率である反面、整備性や見た目は劣になっている事も多いです。

お客さんも気にしないのである意味仕方ないですし、気が付かないのですからそういう流れにもなりますね。

ブレーキホースやワイヤーレイアウトが美しい車両は全体的に綺麗な印象があります。

整備性むっちゃ重要(*´з`)着脱・フルード交換

社外品に交換して純正よりも整備性を悪くしてどうするのだろうか・・・

キャリパーなんてすぐに外せて、パッド交換・洗浄が出来る方が良いです。
フルード交換もニップル周辺に邪魔なブレーキホースが無い方が良いです。

折角なので交換の時に整備性までも追及しては如何でしょう。

お客さんは価格と材質でしかみていないかもしれません。
しかしそのような細かい積み重ねでマシンの仕上がりや愛着度合も変わるのではないでしょうか(*´з`)


  • URLをコピーしました!