毎朝8時【Thoughts】バイク。ブレーキパッド残量。喰うか?喰わないか?

タイヤ温めるのもありますがフルブレーキ日課?です。

ブレーキって掛けていないと本当に効かなくなります。
ピストンも揉み揉み出て戻って、パッドの表面もディスクの表面もフレッシュ。

いざと言う時にも役に立ちます(‘ω’)ノ

たっぷり残量とディスクとの相談。

用途によりますがブレーキディスク残量とパッド残量からディスク交換時期を決定する事があります。
ブレーキパッド残量多、ブレーキディスク残量少の場合はこのパッドを使い切ってからなどと提案する事多いです。
*もちろんハードな要件ある時は別です。

街乗りで焼けすぎも注意。

街乗りでこんな画像みたいになっていたら要注意。
引き摺っていたり、癖で慢性的に使ってしまっている場合もあります。

自分のスタイルを客観的に考えてみると良いかもしれません。

良くあるのがリアブレーキ焼け過ぎ。
私も結構リアを使うのでヒートし易いのですが焼け過ぎ?と言う方も稀にいらっしゃいます。リアは特に熱の逃げ場がないので非常に過酷ですので注意が必要です。



たまにギューギュー掛けてあげて

キャリパーピストンも疑似的にもみもみ状態、作動性も良く転がりもよくなると思います。
パッドもディスクもフレッシュな面に仕上がります。
使ってあげる事によって実は良い状態が保たれる事ありますよ。ギューギューしてね。

  • URLをコピーしました!