毎朝8時【Thoughts】バイク。アクセル・クラッチワイヤーストック必須  (*´з`)純正廃盤も目立ちます

最近は何でもかんでも相談に乗らない・・・様にしております。

1に時間の無駄。2に不可能。3に。。。。。です。

純正部品の供給が止まるだけで大きく話が変化する事を知っておく必要あるでしょう
(*´ω`*)

(´∀`*)ウフフ 年に一度のビッグセールamazon prime day 7/12・13

ではアクセルワイヤーが廃盤だとしたら?

リプロがあればまだ楽です。
リプロが健全であれば良いですが・・・・
付けてみないと分からない?そんな事は多々あります。*基本信用しておりません。

近いモデルのモノを流用するか?
スロットルキット的なものを装着するか?

どちらかしかありません。純正で供給される手軽さ本当にありがたいですね。

スロットルキット的なものを付けるとしたら?

純正はスイッチボックスと一体型になっておりますので併せてスイッチも交換になります。
車種設定のスイッチセット的なものがあれば良いですが無ければ加工しないといけません。バイクの配線図と流用するスイッチの配線図が必要。
無ければ受けないそれが絶対的に安全です(・´з`・)

次にスロットル巻き取り径を調べて近いもの?もしくは理想の巻き取り径を選択します。

アクセルワイヤーの長さを選択しレイアウトを考えます。
純正のスイッチボックスは良く出来ております。純正はより小さいRでワイヤに負荷を掛けずにレイアウト出来素晴らしい作りです。
ノーマルの様に左右に切って遊びの変化も少なく戻りもスムーズにするのは地味に大変です。

しっかりセットしないとかなり残念(*´з`)

社外キャブレターを装着しましたぁ~と言うバイクを稀に見る事があります。

そんなバイクのアクセルをエンジンOFF時回してみると・・・・
これ真っすぐの状態でアクセル戻らないけど?良いの?
スロットルのストッパーも付いてないけど平気?
アクセルワイヤー長過ぎてむっちゃタイラップで吊ってるけど良いの?
さらにレイアウトが超不自然だけど良いの?

気にするか・しないかは人それぞれですので何とも・・・
真面目にやろうとするとかなり試行錯誤が必要となりますので部品代・工賃が追加になります。*ウチはやりませんのでカスタムショップで付けて貰うと良いでしょう。

社外スロットルにするとしたら部品を考えると
・スロットルスリーブ
・スロットルホルダー
・アクセルワイヤーA/B
・スイッチボックス
は最低限必要となります。これだけでも数万円これプラス工賃。
アクセルワイヤー&クラッチワイヤー純正であれば付け替えるだけ。良いとこ数千円(本)
ストックしておくことをお勧めしますよ(*´ω`*)

  • URLをコピーしました!