デイトナD-UNIT(素)も良いぞ!【Thoughts】バイク。毎朝8時

デイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット 4系統 電源一括管理 合計20A D-UNIT(ディーユニット) 98830

こちらD-UINT(素)です。*あだ名的な。

なにが?違うの?
こいつは・・・ね。

結局、お客さんは自分で付けないので相談して

今後取り付けるであろう電気パーツを相談してくれる方が早いです。
無難なのはD-UNIT+なのですが常時電源要らない人もいますからね。

むっちゃ簡単に書きますと・・・

・D-UNIT(素)
メインキーON12V電源が4口

・D-UNIT+
メインキーON12V電源が3口
常時電源1口

なのです。。。。で?っと言われると辛いですが・・・

常時電源と言うのはバッテリーに共締めしなければいけません。
バッテリーに悪魔の様に共締めしている人っていますよね。

基本的にやめた方が良いですしトラブルの元になると思います。
そのバッテリーへ共締めしたいものをD-UNIT+へ固定できるんです。

どんな時?

ドラレコなどの常時電源や時計やバックアップなどでも必要とされます。
後はバッテリー充電器とかですかね。
これはD-UNIT+を介して良いのかは正直微妙なので避けた方が良いかも。

使いたい電気部品の説明書をみて常時電源の有無を確認して選べばよいと思います。
無難ならD-UNIT+ですが常時電源が来てます。蓋が外れてどこかに接触するとショートするリスクがありますのでそこだけ頭に入れておいてください。

D-UNIT(素)はある意味安心?です。

  • URLをコピーしました!