2022年BEST?マキタ電動工具に③-2「勝手に賞を付ける」

うゎぁ!
って思いますがほぼ買い替えなのです( ゚Д゚)

ご安心を?なにを?

さてマキタ オブ ザ イヤー続きます。
このネタ来年はないと思います・・・早々買うモノは無いので。。。

意外と感動したで「賞」

マキタ ディスクグラインダ18V 100mm 無線連動集塵対応/パドルスイッチ型 バッテリ充電器別売 GA418DZ

コードレスなのは当たり前ですが

  • 「スイッチOFFでブレーキ」
  • 「回転調整ダイヤルがすごく良い」
    と言う点。
    まず100vグラインダーってうるさいじゃなですか。電源onで常に全開ですし、スイッチを切らない限り止まりません。
    この製品はその不満を一気に解消してくれた感じです。
  • スイッチOFFで即ブレーキは安全性が高まります。
  • 削りながら様子を見る時も離せばOFFになるのでうるさくありません。
  • 「回転調整ダイヤル」が神。ベルサンではやや非力、サンダーではやや強力って事ありませんがこういう時に低速でチマチマ削るのも非常にGOODでした。

ちょっとした事なんですけどグラインダーの作業性が飛躍的にアップしたのは間違いありませんね。

今年 最も感動したで「賞」

マキタ 充電式ブロワ集じん機 [ MUB187DZ ]

たいていの方には全く興味がない製品。
しかしこれで助けられた人はかなり多いのではないでしょうか??
「こんな製品欲しかったぁ~」っと言うのが完全に実現したアイテム。

落ち葉・枯れ葉の掃除が音速で完了する。
お庭・店舗・自宅周辺などにはもう最高。
毎年、落ち葉掃除嫌だなぁ~っと言う方には是非おすすめしたいアイテムですよ。

ほぼ毎日、一番活躍したで「賞」

マキタ(Makita) 充電式空気入れ 18V バッテリ・充電器別売 MP181DZ

買った当初は「これはダメだ・・・やっちまった。。。」と思いました。
ねじ込み式のストレートエア口が最低過ぎて、すぐに処分しようかと考えた位です。
しかし

ASAHI アサヒ バイクチャックショート (ゲージボタル用) C-645 

ASAHI P-D48 変換アダプター (C-B62ソケットチャック取付用) アサヒ

旭産業のこの2点を使うだけで別物に生まれ変わります。と言うかやっとスタート地点に立った感じです。
デジタルの空気圧計もかなり正確です。エアチャックの使い勝手が向上しどこでも手早く空気を入れる事が可能です。
速度的にはコンプレッサーには劣りますがそこまで気になるレベルではありませんよ。

最もコードレス化の恩恵を感じた製品だと思いました。
コードレス化でマキタ製品を考えている方の参考になれば幸いです。

③ー3の番外編に続きます。

  • URLをコピーしました!