意外とかなり便利?マキタ MAKITA 充電式空気入れMP181D 【Thoughts】バイク。

最近・・・マキターになっております(*´з`)

なんかポイント溜まってないかな?っとパトロールをすると?
なぜか楽天にマキタ MAKITA 充電式空気入れMP181D をまるっと買えるポイントが・・・タダなら買っちゃう♪

マキタ MAKITA 充電式空気入れMP181D

全体像?細かな所?使用感?お知らせ致します。

小さいか?大きいか?重いか?軽いか?
と言うのは何と比較するか。

いい加減に手に取って”おもっ!”って・・・パッと見て”でかっ!”って・・・・
言われても・・・・っと思うのは私だけでしょうか・・・
サイズ感はこの様な感じです。手の平大、ケトルクラスとでも言いましょうか。

バッテリー込みで2.8キロほどございます(*´ω`*)
まぁ軽量ではありませんね。

マキタ MP181D充電式空気入れ

電源は左側にあります。
ONにしないと作動はしません(安全設計?)

電源が入るとモニターと手前の照らしLEDランプが点灯します。

ホースは耐圧ですが私のあまり好きではない編み込み式。

本体との接続をねじ込みにして交換可能だったらもっと拡張性が高かっただろうに・・・補修にも助かるのでは?っと思いました。

基本接続はバイクとか自動車用

サイドに鎖で自転車用アタッチメントがブラブラしております。

前方LEDライト下に各種アタッチメントあります。
ほぼ使わない・・・と思いますが有難いちゃー有難い。

真中のMボタンをちょんちょんちょんっと押すとPSI-BAR-KPAと単位が変更できます。
私はバイクと自動車にしか使いませんのでKPAに

更にMボタンを長押しすると圧力が下げれます。
1段階下がったらボタン離して、再度押し続ける感じです。

押しッパでは下がり・上りしません。便利チャー便利。

+-で圧力表示を調整します。

いつも入れる圧力より多めの表示しておくと見易いです。
入れ過ぎた時に数字と表示で見れる方がミスが少ないですよ。

電源下に減圧ボタンがあります。

これは圧力が掛かった状態でしか作動しません。
真空ポンプ的な減圧要素ではないですよ。
*タイヤゲージで空気抜くのと同じ要領だと思います。

レバーを握ると作動して空気が入ります。離せば即座にストップします。
ON-OFFの切れは良いです。
通常のコンプレッサーで空気入れる感じと同じ。

オートオフなどはありません。入れたいだけ空気を入れて調整する感じです。
音は圧縮空気を作るので当たり前ですが一般的にはうるさい部類に入ると思います。

軽いエアダスターとしても使えますが、ダスターとして考えるとパワーは弱いです。

バイクで使う場合ストレート口だと若干?かなり?ダルイです。

あとねじ込み式なので
挿す時に空気がプシュー
外す時に空気がプシュー

調整するエアゲージが別途必要です。
ただ入っていれば良い人は表示画面で抜ける事を加味し少し多めに入れれば良いかと思います。

空気だけ入れたい人には便利かと思います。
相当、使用頻度は低いかもしれませんが・・・・
・乗用車/バイクの両方を持っている方
・自分でタイヤ・ホイールごと交換や整備する方 *スタッドレスなど
・乗用車で遠乗りする方
・コンプレッサーまで不要だが乗る前に空気入れたい方

私的には便利ですが相当マニアックなアイテムだと思います。

次回はチューブレスのビード上がるの?を知りたいんでしょ?

目次「マキタ」電動工具の入口はこちら
  • URLをコピーしました!