さ・い・こ・うのバイク用アタッチメント発見しました!超便利だよ!マキタ充電式空気入れ MP181DZ【Thoughts】バイク。

これで格段に効率アップです(*’▽’)

既存のねじ込み式は実にだるいのです。

繰り返して使うとネジ山がダメになりそうな?
ストレートなのでバイクで使うには90度アングルエアバルブで無いと入れ辛いのです。

という訳でしっかりしたものを探してみましたよ(*´ω`*)

使うエアバルブネジ山の規格は8V1だ(*´ω`*)

最初はこんなもの流体系のアタッチメントでどうにでもなるだろうと・・・
ネジ外径7.9φ位? ネジピッチ?0.8MM位?でもピッチゲージ的にはなんかあやしい?
インチでもないし・・・探すとエアバルブの規格があるなんで知りませんでした。

その規格さえわかってしまえば検索が早いです。
意外とモノの正式名称って知らないですよね・・・・

ASAHI アサヒ バイクチャックショート (ゲージボタル用) C-645 

ASAHI P-D48 変換アダプター (C-B62ソケットチャック取付用) アサヒ

上記2点は楽天でネコポス対応で非常に便利ですよ。

エアゲージで絶大なる信頼をあける旭のスモールパーツを使用します。
やや高価ですが間違いなく安心度が高い逸品である事は間違いありませんよ。

旭のエアゲージ用の先端です。お仕事でも使っているので万が一の時のストックにも?なりますよ。

何が素敵か・・・・
アタリ面が球体になっておりますのでこちら固定にシールテープ不要なのです。

そのままねじ込むだけで空気の漏れは皆無・・・
流石エアゲージメーカーでございます。って思います(*´ω`*)

装着するとこの様な感じです。
ネジ部が少し見えてしまうのがダサイですが・・・・切るかカラー入れて化粧してもお洒落?かもです。

では使い勝手は実際?良くなったの?

いつもの慣れた感じで空気を入れる事ができます。

1点だけ改善したい点が・・・・
出来れば通常のエアゲージ(空気入れ)の様にフリーで動くホースだと最高。
まぁ出来るのですがどんどん長くなってしまうのでその辺が・・・ねぇ。

だからこの空気入れも根元でホースを外せるようにしてくれれば・・・・
差し込みのアタッチメントもオプションあったら良いですよね。

マキタさんそうすると拡張性がもっと高まると思いますよ。

目次「マキタ」電動工具の入口はこちら
  • URLをコピーしました!