【Thoughts】バイクの故障で本当に困った時はラテラルに捉えてみては?如何?

いつまで続けられるか?Thoughts 毎朝8時更新しております。

どうしても機械分野ロジカルに話を進めてしまいがち?です。かと思います。

しかし結果は意外と盲点だった!と言う経験はありませんか???
地味にそうなんです。
知っている事や経験した事なんて言うのは本当にちっぽけなモノです。

いざと言う時は潜入観念を捨てて見る事も意外と重要です。

経験上ここしかない!機械的にそこはあり得ない!っと思っても結果は・・・・
う~んそこだったか・・・しょんぼり・・・本当かよぉ~ってね。+

思い込みが盲点を作り広い選択肢を狭めてしまいます。
例えば、整備する人の5年前と10年前では経験値の差が違いますよね。(多分伸びている筈)
しかしその間にバイクも年月を経て信じられない位に古くなっているのです。その中で今まで経験した事のない故障や劣化に遭遇する事は本当に多いです。

故障の神懸った様な症状の一発ツモはたまたま経験内・想定内の事で所謂ラッキー?だった事例。
いざ!本当に困った時こそ・・・ググる・・・事も大切ですがよりラテラルに視野を広げてみると意外と?謎解きのパズルピースは早く見つかるかもしれませんよ。
近年は純正部品が出る出ないで悩まなければいけない事もあるので辛いですよね
(*^-^*)

  • URLをコピーしました!