【Thoughts】金型の魅力。油圧プレスでも使えるので是非(*’ω’*)

新品で購入するとビビりますのでヤフオク中古機械情報百貨店などで探すと良いでしょう。

一回使うと
”こっこんな便利な・・・・”っと思うこと間違いなし?かもしれません。

金型と言えば富士機工などが様々利便性の高いものを販売してくれております。

思い返すと。多分はじめて買った金型はカドアールCK
板物で作ることが多い当店ではエースストライカー扱いの金型です。

四隅をアール取るのであれば別にベルトサンダーでも可能です。しかし金型を使えば同じアールで確実に仕上げれるので素早く・均一に・美しくなると思います。
聞かれることはないでしょうけど「ここR何?C何?」と聞かれても答えれますよ。

このカドアールCKは上の刃を回転させて使用したい刃を選べるので非常に素早く作業する事が可能です。
ヤフオクや中古機械情報百貨店見ましたが現在ではあまり数がありませんね。
そして価格が結構高騰している様に思えました。。。数年前まで5万以下は当たり前だったのに。。。。

この金型で味を占めてわたし狂ったように様々な金型を買いまくりました。
最近ではウチもアマダのシャーリングありますので処分しましたがセットシャーリングは使い辛かった。。。。しみじみ。。。。
バックゲージまで含めると糞重過ぎてちょっと使うのに大変・・・でしたね。

可変コーナーカットも買いました(処分済み)
これも一瞬夢のようなアイテムでしたが重過ぎると可変して切りたいシチュエーションはほぼ皆無でした( ;∀;)
やはり何事もオーソドックスでシンプルな道具が一番使い勝手良いかと思います。


何事も同じかもしれませんがやはり自分の環境下で使ってみて、はじめて良し悪しを判断できますよね。日々悩ましいです( ゚Д゚)

  • URLをコピーしました!