【Thoughts】レーシングスタンドって掛け辛い?の件

たまにレーシングスタンドに乗っちゃう?足であげちゃう人いますよね・・・
近い将来、そういう方レーシングスタンドを使う時にバイクを倒す確率が飛躍上がりますのでご注意を・・・・

まずはスタンド選びが重要です( ゚Д゚)

アマゾンで探してみたレーシングスタンド。さっ3380円?

信じられない・・・・でもダメですよこの手は。。。この3380円の物を購入し得した感じかもしれませんが大きな出費をするリスクが飛躍的に向上していると思います。

まず
〇スタンドアーム上下調整がない
極論スタンドはタイヤが1cmでも浮いていれば良いだけのもの。
当然ながらリアを高く上げようとすればスタンドリフトアップ時の角度が厳しくなります。よってスタンドを足であげる、乗っちゃう状況が生まれます。そのような持ち上げ方をすると「ガタン!」っと大きな衝撃と共にスタンドアップされますのでその際にスタンドがずれて外れる可能性が飛躍的に向上します。

スタンドアーム高が程よければ、片手でスタンドはリフトアップできるはずです。

〇左右の連結が挿入プラスボルト固定でガタガタ?でしょ。
これを使った事ありませんが(怖くて使えない)
左右の連結も挿入+ボルトでロックになっておりますがパイプなので甘締め=ガタガタです。スタンドのL字がそれ位ガタがあるのかわかりませんが使えば使うほどガタは増えていくと思います。=スタンドが外れやすいと言う事です。

ジェイトリップ(J-TRIP) ナローローラースタンド本体(8-18) 赤 (50~400cc) JT-1052RD メンテナンススタンド & Lウケ・ダイ (2コイリ) JT-104L2【セット買い】

J-TRIPスタンドの様に上下も左右も自在に調整可能でローラーも大きいものを選ぶと良いでしょう。
このスタンドも万能ではありませんがこの価格帯でこのクオリティーであれば十二分です。
我々のような業者が頻繁に使うと上下調整穴がどんどん長穴になってしまうのでナット側は溶接することによってキッチリします(*’ω’*)
スタンドの良し悪しって使ってみなければわかりませんが最低でも上下左右の調整は利くものを選択すべきです。
間違っても足でスタンドをあげるのはこれを読んだ後からはやめた方が安全ですよ。

  • URLをコピーしました!