バイク車検問題?二次空気還元装置(二次エア)撤去車は今後お断りだよ~( ゚Д゚)

少し前まではここまで細かく指摘される事はありませんでした。

しかし近年の排ガス対応の車種に関しては手厳しくチェックが入ります。
戻せなくなる前に最低でも部品を揃えた方が良いでしょう。

撤去は基本的に不可。不合格に

排ガス規制に関しては間違いなくアウトです。
部品を持っていれば良いですが無い!となるとかなり厳しくなります。

本来、車検の検査上 必要なモノが無いと思って頂けると理解されやすいかと思います。*ウインカーやミラーが無いと同等に・・・

排ガス検査数値が◎でも不合格に

これは検査員が二次エアの存在に気が付かなかった場合の話です。
検査員も全ての二輪・四輪情報について網羅出来ている訳ではありません。

良く聞く”前回は通った論”はただ運よく通過出来ただけの事です。

二次エア純正部品が手に入らなくなったら最悪

エンジンに対してそつなくレイアウト出来る純正部品。
これが廃盤になって入手不可になった場合はどうにもなりません。

単品で製作する?中古を探す?非常に困った話になるでしょう。
早めに入手しておくことをお勧めします。
*バンディット1200&GS1200SS

車検の不合格は全国手配?

最近は車検を端末でピーピー♪と読んでおります。
これは情報を素早く収集し共有させようと言う取り組みで行っているものです。

私は聞いた話では?
仮にその昔。A陸事でどうしよう無いものが見つかってしまって不合格でも、
B陸事で見つからなければ合格してしまう時代もあったそうです。。。
ヒューマンエラー活用法?

近年ではこの端末のお陰で北は北海道 南は九州?沖縄まですべてこの情報が共有されてしまいます。一瞬で履歴確認できる訳ですね・・・
元に戻さないと車検は取得できないと言う事です。。。

排ガス規制車で二次エア撤去の車検は断りします。

私も万が一気が付かないで車検場に持ち込んで不合格になったら目も当てられません。
泣きつかれて部品を調べたら廃盤とか・・・・気が遠くなりそう。。。

購入時から撤去されていたのであればご愁傷さま。。。。
困る前に部品は揃えておいた方が良いですよ。

  • URLをコピーしました!