お盆整理?【Thoughts】バイク。モノを減らして愛用品とより良い過ごせる時間を大切してあげて欲しい。そんな選択。

ストックなのか?ゴミなのか?
意味を持たないモノは、ただの空間を占拠する物体。

この先もしかしたら価値が出て高くなるかもしれない?
確かに・・・・新発想?新触感?

確率的には高いか低いかで言うと低く、判断立ち位置がそうとう微妙?

中年、今腰が重いのにこの先に手早く処分できるかは・・・まず無理。。。
って言うか存在自体忘れてませんか・・・
残留か処分かしっかり意味を持って決定すると良いですよね。

モノを減らして愛用品とより良い過ごせる時間を大切してあげて欲しいかも。。。。

よく考えてみると・・・
自分もわかっている筈?
使う予定もないが処分も手間。こっそり奥へ

こうやって実は隠れゴミ屋敷になって行くのです。たぶん。たいてい。ぜったい。
TTZ

確かに処分って手間ですよね。私もたまにやりたくないけどヤフオクに出品したりして頑張っております。実は相当やりたくないです・・・面倒なので。。。

物は使われるべき、必要な人の元へ行くべきなのでは?

後生大事に所有しておくのも良いです。
これが大切にしてストックしていると言う意味があるのであれば。

処分するのもなんか勿体ないな?手放すのもダルイし場所もあるからストックしておこ~っと。
実は洋服でありがちなパターンなのです。*バイクでも同じく
着ないけど、似合わない。数回しか着ていないので勿体ないって経験した事ありませんか。
しかし結局、着ないですよね・・・タンスの肥やしとはよく言ったものです。

その状態を客観的に見て感じてプラス?マイナス?

多分、今より歳を重ねる事によりもっと邪魔な存在に感じると思います。
下手したら遺品として処分されるだけの様な・・・・

モノは必要とされる元へ行って活用して貰える方がすべてにおいて良い気がしませんかね。

1軍2軍3軍をしっかり別ける。大別するんだ

ダンボールでも良いです。3つ位、準備してまず大別してあげてください。
絶対必要(大切)・必要・微妙(不要)ってね。

微妙に入った奴は譲るなり、売るなり、廃棄するなりしてスッキリさせましょう。
今回バイクの部品整理だった筈が・・・部屋のすべてのモノも気になってしまう筈です。

整理する時間が無い・・・そんな訳はない

指先でスマホを押している時間がどれだけあるか確認できるので時間知った方が良いです。
いやいや出先だから・・・って
スマホをポチポチ押して娯楽で時間を費やしても、実は誰かの為になって、自分の為にはなっていない可能性の方が高いです。

1軍2軍を超大切にしてあげて。。。

結局モノが増えると自分の気持ちも手も行き届かなくなるんです。

例えば
良いバイクを持っているのに放置されボロボロで動かす事もなく、具合悪いと修理で綺麗に治してもまたボロボロにされて・・・・
なんかモノがかわいそうになって来るんですよね・・・

これは革製品とかも同じ事が多いかもしれませんね。
昔30万円位して、今は太って着れないけど勿体ないから取っておく的な・・・・
でもカピカピでカビカビ?だったり。
着る?着ない?のジャッジ。 大切にする?しない?でジャッジ。
意味を持たせてあげる事で選択できると思います。

モノを使えなくなるまで使った事ありますか?

これだけモノに溢れている時代に生きていることにも感謝。

ただ現代手に入れる容易さから、もう感動は希薄になってしまった気がします。
昔で言えば現金握りしめて大枚払う良さ?使った感、手に入れた感は大きかったと思います。商品の情報も少なかったですからね・・・・

みすぼらしく使えなくなるまでではなく、しっかり手入れをして使えなくなるまで使用できる愛用品で見の回りを固めるのも良いと思います。

シンプルが1番!愛用品は1軍2軍3軍まで

革製品なども修理やリペアがあるので私は1軍2軍3軍位まで常にキープしております。
時計も同じくで大切にしたい3本を状況により使い分けております。
増やすなら減らすのです。

モノを減らして愛用品とより良い過ごせる時間を大切してあげて欲しい。
本人にもモノに良い方向ではないでしょうか??

  • URLをコピーしました!