毎朝8時【Thoughts】バイク。バイク整備当たり前のレベルをガンガン?上げて行く(*´▽`*)

確実にトレーへ入れる。そして次の段階へ。。。

並べる・分別する。
メリットとしては後の分別の手間が格段に減る。工具なら探さないですぐに取り出せる。
結果ミスが減り、時短になるかと思います(*´▽`*)

工具は次に取り出しやすい様に考えて戻す。

私もなかなか上手にできませんが意識して行うようにしております。
工具が工具の下に入って見つからない経験ってありませんか?

かなりイライラしますので、その経験を活かして並べて戻すのがベスト
結果、時短で速度アップするのだと思います。

外した部品を部位別にする。

外した部品が最初から最後まで全部一緒にすると仕分けが大変?です。

全てがオリジナルとも限りませんし、不足している時もあります。
その都度メモっていれば良いですがそうも行きません。
最初から分別していれば作業の部位別・過程別に仕分けされます。結果、過不足やバーターしてしまう事もほぼ無くなります。

基本的な事ですが記憶に頼らない
頼るべき時は他にありますので常に脳内スペースに余裕を持たせたいですよね。

リフトの上は地べたと一緒。そのまま直置きしない。

リフトが工具&部品トレーになっている場合ありますよね。
ミス・紛失の温床かと思います。
必ずトレーに入れる癖がついていれば過不足・紛失のミスはかなり減ると思います。

あっなんかボルトが・・・・なんてね。
リフトの下にも謎の・・・・部品が・・・とか。
まぁ問題なければ良いのですが限りなくゼロに近づけたいものですよね。

イライラと面倒くさい~を減らす一歩

少し楽をするとやはりツケが回ってくるのが常。
結局、最初からちゃんとしてれいれば万事okになる事は人生たいはんではないでしょうか。

ちょっとピっと!気持ちを入れ替えるだけ見える景色も変わって来るのだと思いますよ。

  • URLをコピーしました!