【Thoughts】Intercompスプリングテスター。スプリングレートをざっくり?計測

便利と言えば便利。
モノとしてはかなりざっくりな仕上がりかと・・・
レートが低いとゼロセットをちゃんとやろうとすると手間です( ゚Д゚)

リアサスのレートもOH出した時に見たりしております。

ははぁ~んオーリンズはスプリングに記載されているんだ。。。知らなかった。
と言うか当たり前ですね。

フォークスプリングなんかは見れると非常に良いかと思います。

シングルレートであればざっくり?電卓で計算できますがバリアブルになるとやや難しいかと思います。
アフターフォークスプリングでやたらごっつい感じのモノも調べてみると意外と?一般的なレートだったり。

フォークスプリングKITなるものが意外と流通しておりますがバネレートの情報開示が少ないモノが多いです。
これが分からないと前後にレート変更もできないので結局使わないと言うオチになることもあります。
専用品を買うよりもスプリングだけ買って遊ぶのが吉です。スプリングは純正の外径と長さとレートが分かっていれば後はどうにでもなるので遊んで見てください。

フォークスプリングの計測はも少し改善が必要です。。。
ちなみにこのテスターもそこそこ金額しますからね・・・

  • URLをコピーしました!