バイク用ETC決定版! 今ならどれ選ぶ?(‘Д’)ETC2.0?2030年問題?これで解決

バイク用ETCってどれ選んだら良いですかぁ~

むむむ・・・そんな事、考えた事もなかったでっす。
まぁしかしゼファー550にも付けないといけないし。。

しっかり悩むかETC。。。

2030年問題や「新セキュリティ」「新スプリアス」やETC2.0など
色々なワードが出て来て悩みます。
しっかり咀嚼して吟味していきましょー

ミツバサンコーワ日本無線」の2社

この2社からしら選ぶ事ができません。
この時点で悩み無用ですね。それでは現行の機種を・・・

日本無線はETC2.0車載器JRM-21 のみ

ミツバサンコーワは
ETC2.0車載器 MSC-BE700S
ETC車載器 MSC-BE61 / MSC-BE61W / MSC-BE51(旧規格)

絶対外せない点
「新セキュリティ」「新スプリアス」
対応がマスト。

っと言いましても「新スプリアス」非対応の機種を探す方が大変。
まぁほとんどの機種は「新スプリアス」は対応しておりますのご安心を。

注意するのは「新セキュリティ」だよ。

参照 ミツバサンコーワ

ミツバのMSC-BE51以外は大丈夫。

日本無線はETC2.0車載器JRM-21

ミツバサンコーワは
ETC2.0車載器 MSC-BE700S
ETC車載器 MSC-BE61 / MSC-BE61W

この4機種なら問題なっしんぐ!

私ならこの2択
「日本無線JRM-21」
「ミツバサンコーワMSC-BE700S」

この2機種は「新セキュリティ」「新スプリアス」対応でETC2.0。
2030年問題もクリアーしているので当面安心。
ETC2.0で圏央道もお得に利用できます。

ETC2.0だからって本体が大きい訳でもない。しかし少し割高。
どうでしょう本体価格が4000-6000円ほどプラスになってしまいますが
大した額でもありません。
選べるのであればETC2.0。今後にまだメリットが増える可能性も高いです。

ETC2.0はいらないと言えば
この2択
MSC-BE61/MSC-BE61W

この2機種は「新セキュリティ」「新スプリアス」対応なので
2030年今後も問題ない少し安価に購入可能です。

この2車種の場合は
「アンテナ一体インジケーター」「アンテナとインジケーター別々」
を悩むのみ。

主観ですが別々がスッキリしますよ。

「日本無線JRM-21」
「ミツバサンコーワMSC-BE700S」
を選んでおけば間違いないよ~

(*´Д`)マキタネタやってないねぇ~

  • URLをコピーしました!