バイク屋さんの謎の業務!?を語る【Thoughts】バイク。毎朝8時

バイク屋さんの謎!?の業務が沢山ある事に最近。。。じんわり気が付きました。

よくよく考えると何でそんな事をしてるんだ。。。。っと思う事も多いです。

何を行っても”あっ!”っと言う間に完成はしません。
夢を与え過ぎない方がベスト!?

見積り無料は企業だけ。

よく近い業種の方とも話出ますが
”誰だよ見積り無料とか言い出した奴( ゚Д゚)”
新車とか中古車や部品だけであれば出ますが作業が正直厳しいです。

修理や作業見積り作るだけでどれだけ時間が掛かる事か・・・・
1時間で出来れば相当早い方ですし、作業上での問題追加部分まで考えればほぼ不可能。
ざっくりHOW MUCH!?が皆に優しいです。

外注出しの部品着脱や梱包もしっかり請求を。

外注出し、これ意外と手間です。
アルマイトしてくれとか・・・塗装してくれとか・・・
ペイントや加工やシートなんて受けたら最悪です。。。。
紹介して自分で行って貰うのがベスト。少なからずトラブルは起きていると思います。

外注との連絡やり取り・依頼書・梱包・発送・支払い地味に時間を取られます。
サスを外して足が浮いてしまったバイクの保管やリスクも介在します。

業者との間に入っても掛け率なんて正直たかが知れてます。
単価ばかり上がって利益の薄い流れ。
掛かった時間リスクをしっかりと請求書にアップしておきましょう。

得体の知れない怪病には手を出さない。

どこに出しても治らないんですぅ~と言われると・・・・
ちょっとムラムラするワードですよね。
解決出来たらスキルが

バンバン!?アップするかもしれない・・・

やったらやったで勉強にはなるのですがまた同じ事例に出会うか?と言いますと・・・ほぼ皆無な気がします。

話のスキルが上がるだけの様な・・・・
そしてその苦労も誰に話しても”ふぅ~ん”程度です。

治っても”あざっす!そこだったんですね!”って端麗甘口。。。。

返してこの数日。。。そして治るまで終わらないし掛かった時間全て請求できない事実がここにあります。

なんかヤバそうだな~と言う案件は手を出さない。

パッと聞くと簡単そうな作業なのですが・・・・
全然スイ~トではない作業ってかなりあったりします。

これできます?
っと相談されて”大したこと無さそうだな”っと思って触った事もない車種をチャレンジした経験は誰もあると思います。

そういう案件はトラップがアチコチに仕掛けられております。
着脱に特殊工具が必要だったり作り物をしないと上手く圧入や抜き取りが出来ない事があったりします。
マニュアルも持っていなかったりとかもかなり痛手です。
たぶん・・・・もう二度とやる事はない作業の為に買うのも。作るのも。
正直微妙ですよね。

マニュアルは最低必須ですし、何故!?作業店放浪しているのか聞いてみると本人はちゃっかり知っている可能性大です。

持ち込み部品のゴミは無料ではない!?ぞ

最近は少ないので(小物)なのでイチイチ言いませんが・・・
”えっ!?こっちがゴミ捨てるの当たり前!?”

へいへい~今回もありがとうございますぅ~(*´ω`*)
なんてお店の片隅に置いていたらそりゃ~バイク屋さんゴミ屋敷になってしまいます。

東京都は45L一袋で342円掛かっているのです。
別けておいて持って帰って貰うのがベスト!と最近思っております。

やばい折れたもげた等の加工系は気を付けて

折れたもげた系は特に注意が必要。

ちゃんと治そうとするとそれなりに時間が必要です。
ここでお客さんとのスタンスをしっかり汲み取っておかないとダルイ事になります。

A:モノを治したいのか!?
B:買うより安価で済ませたいのか!?

この二つをしっかり話しておかなければいけません。
自分でやるのが一番安価だよ・・・そっと耳元で囁いてあげましょう。

折れたボルト除去系
やり始めたら最後、終わるまでなのです。
SUS304のボルトが私嫌いなのはかじって取れないと本当に地獄の様に外れないからです。
インスタのリールで見る様にスムーズにスルスル~♪なんてボルトが外れる事はほぼ皆無。
自然のロックタイトガッチリと同化してしまいそんなに生易しい話ではありません。



  • URLをコピーしました!