実録!車検場であった鋭い指摘【Thoughts】バイク。毎朝8時

要は確率の問題。
回数多ければ当たる?外れる?のは必然です。

想定もしていない指摘に現場でどうする?です。。。

キーシリンダーキャップなし。ちなみにアウトです。
文字消えもちなみにアウトだと思います。

構造変更で遠方の陸自まで来て・・・
検査員:キーシリンダーのキャップ無いね~on/offやシリンダーの位置が記されてないと駄目だから。

凸:まじか・・・・帰った所で片道1時間半弱。往復ならもう今日は無理だな。

通常なら諦める所ですが・・・・
一服の為にコンビニへ。いや部材を探しにコンビニへ。
店内の徘徊し徘徊し・・・・無いよなそんな都合の良いモノなんてね。

多摩陸自だけに?たまたま手に取ったペットボトルにピーン♬ポーン♬

ペットボトルのキャップ!
白くてなるべく印字が無いもの。

センターをカッターで切り抜いてマジックで印を書けばOK GOOGLE。
と言ってクリアーできた事も。

基盤LEDランプは1つ切れても玉切れでアウトです。

検査員が何故か覗き込むんですよ。テールランプを。

検査員:これ2個切れてますよね?玉切れなんで・・・・
凸:そうなの??まじかー

まぁ基本、車検グッツは持ち込んでおりますので全て外して球に交換してOK。
厳しく見ればダメな箇所しかないんですよ。

ヘッドライトの色が左右で違うのもアウトです。

片側球 片側HIDだった奴なのですが・・・・

検査員:左右で明らかに色が違いますね~しかもちょっと青いかな~?
色の検査します?

凸:いや どうせダメなので戻して来ます。

今度は戻して来たら、再度ヘッドライトを検査しろと・・・・
まぁ大丈夫だったんですけどね。

二次空気供給システムの位置を確認された。

検査員:これ二次エアどこに付いてますかね??
凸:タンクの下のコイツです。
検査員:ホースはどこに繋がってますか??
凸:エアクリーナーボックスのここに・・・
検査員:は~い OKですぅ

こんな流れもあります。撤去は即アウトです。

排ガス規制車で二次エアキャンセルがまかり通るのはフルカウル車だけ。
エンジン丸見えのバイクは間違いなくやめた方が良いです。

言い出せば本当にキリがありませんし現場で電気(球など)おかしくなる事もあります。
車検簡単~と言うのは確かにとも思います。
そんな言葉を鵜呑みにして車検場で黄昏ている人も今までどれだけ見た事か・・・

自分でやるのは非常に良い事です。しかし完璧を求めるなら自走では行かないかな。
何でも回数をこなすとトラウマレベルの事を経験し石橋を叩きまくる様になるのだと思います。

  • URLをコピーしました!