【Thoughts】色で一瞬でわかる。持っておきたいレインボーPB SWISS TOOLS 212LH-10RBCN

PB SWISS TOOLS 212LH-10RBCN

六角レンチセットのド定番?のレインボーを初めて見た時は???でした。
しかし使ってみるとこれ以外は使えない位に便利ですよ。

六角穴付きネジ・ヘックス・ヘキサゴンレンチ・アーレンキーなど様々な呼び名がありますよね。
業界によって呼び名が微妙に違いますが基本的に通じますので使いやすく理解されやすい呼び名を使うと良いかもしれません。

六角レンチは昔からPBが一番使い勝手が良いと思っております。
工具自体の仕上がりも美しいですし、とにかく耐久性に優れます。毎日のように使っても10年位は軽く使えるのではないでしょうか。
サンデーメカニックであれば下手すると一生ものかもしれませんよね。

私は先端が減った場合は切断砥石(訳して金卵)を付けたサンダー(やっぱりボッシュはかっこいい)で切ってショートにして使ったりもします。

この手の工具鋼は普通のハンドバーナーで炙ると簡単に曲げれます。
ちょっとしたオフセットさせて逃がしたレンチを作っても非常に便利です。

油冷のフロントエンジンダンパーを外す際にはエキパイを外すことはまずありません。
この時に使っているのもこのPBレンチを曲げた特殊工具を作って使っております。
どんなものでも買ってから自分の使いやすい様に仕上げていくと利便性も愛着も信じられない位にアップすると思いますよ(*’ω’*)

  • URLをコピーしました!