毎朝8時【Thoughts】バイク。スズキ油冷エンジン魅惑のポイントを伝えたい?

油冷の何が?良いの?スズキだし・・・( ゚Д゚)

たしかに・・・私もそもそもですがスズキ嫌いでした。。。


理由は”思いっきり良くある苗字ベスト3?”だから(本当)
スズキ・サトウ・タカハシ的な

それはさておき・・・良さをしっかり伝えたい。

ですが部品の廃盤も多くリプロが少ない、地味にノーフューチャー?系にも分類されている事実は忘れてはいけません(*’ω’*)

基本、空冷で類を見ないシンプルで美しい造形

非常に構成はシンプルですので基本的には故障個所が少ないバイクだと思います。
そしてこの油冷エンジンのタフネスさは本当にほんとうに安心できると思います。

最低でも8万キロはミッションやオイル食い吐きなども無く安心して乗れると思います。
逆を言うとエンジンの心配を脳内から除外できるのは維持費的に大きいです。

電気系がすっごく丈夫(*´ω`*)

イグナイターが破損した人を今迄見た事ないです。。。
イグニッションコイル位ですかね?本当に稀に問題が出るのは・・・・

変な事さえしなければエンジンと電気のトラブルはかなり少ない方だと思います。
出先で問題出る事が限りなく少なくなります。
このメリットは乗って安心・経済的にも非常に大きいプラスです。

スズキマジ流用天国です(*’▽’)

昨今、愛される車種の特徴と言えば・・・・流用ですよね。
味変天国?醤油が塩に?・・・って奴です。

スズキと言うメーカーが基本互換性LOVEです。その互換半端ではありません。
互換性が広い=部品が安価で長く作り続けると言うメーカー・・・・でした( ;∀;)

小手先のちょっと違う!みたいな事はあまりありませんので調べる楽しみがここにあります。

社外アフターパーツは期待できない( ;∀;)

基本不人気で国内個体数が少ないですし拡販に繋がらない?のでスズキのアフターパーツ開発は薄いです。
若干辛いと言えば辛いですが・・・・

自分のであれば何かのを加工して装着すれば良し!と思ってしまいます。
お客さんはその辺は正直辛いですよね。

しかししっかり調べると色々と狙える部品が存在しますので諦めずに~です。
*カワサキの様には行きませんが・・・・( ;∀;)

残念な位に低価格?(*’▽’)嬉しいのですが

このイナズマ1200は50万ほどしました。
私的にはあり得ない金額ですが・・・・見つからないので仕方ありません。

っと言っても三桁万円が当たり前の世の中に・・・・です。
ある意味に高騰は考えられませんが損はしないかと思います。

非常に参入し易く楽しめるバイクだと思います。

誰も見向きもしない。盗難リスク低いです。

パーキングに入っても誰もみません。

ん?ゼファー? あっスズキか・・・・ぷい!と言う感じです。
多分、鍵を付けたままでも誰も・・・かも?しれません。

人に見られるバイクって意外と疲れるものです。人知れず~と言うのもオツなものですよ。

海外仕様も入れて600/750/1100/1200と流用が楽しい(*’ω’*)

世界的に見て半端なく台数は販売されていると思います。
その中で部品の流用は本当に面白いです。

先日もワイヤークラッチにしましたがこう言う事も可能です(*’ω’*)

発想はあなた次第!実にディープで妖艶な油冷1台如何でしょうか??



  • URLをコピーしました!