【Thoughts】 当時バイク屋さんにプラグ交換に持っていった話。

誰も最初は素人です。

当時高校生くらいの時、出来ると思った作業もうまく行かず。
バイク屋さんに助け船プリーズ。。。。しましたよね?みなさん・・絶対。

正直な所、勉強になったなぁ~って事の方が少ない気がします。
作業終わっても”やっといたよ”っといい加減に口頭で説明受けて

”結局なんだったん?だ?”っと悶々とした思い出?傷口?不安感?未だにございます。
こうなってはいけないな・・・・人生常に反面教師っと思っております。


さてさて  ふと?思うことをたまに更新しております。。。。

当時わたしの高校生の時バイトの時給が確か770円~だったと記憶しております。
学校終わって夕方17~22時まで5時間バイトしても。。。。。
たったの3850円( ;∀;)

バイク新車で買うなんて大変なお話でございます。

まぁ そんな話はさておき。
お金がない→時間はある&毎日乗りたい=自分で作業するという流れはバイク乗りの常?ではないでしょうか。

当時サービスマニュアルの存在も知らない私は
日々特に考えもせずに”自称カスタム?メンテナンス?”的なことを日々軒下で行っておりました。

本当に何が楽しいのか?今考えると不思議なのです。

部品を付けたり・外したり、良くなっているのか悪くなっているのか、そんなことはあまり関係無くただただ没頭できたんでしょうね。

また何かの時にオートバイ雑誌を読んでいると・・・
”プラグを交換すると良い”とか・・・”エアクリーナー交換すると良い”とか・・・
ふぅ~ん~っと思う訳です。
そして近所のカーショップで見るとプラグってそんなに高くないと言うことに気が付きまして
”プラグを交換してみたい!”っと思ったのです。

確かその時乗っていたのがホンダCBR250Rでして。。。。(RRではありません)
ほぼ貰い物に近い。。。

思ったら吉日。
とりあえずプラグを交換してみよう!と思った私はとりあえずフューエルタンクを外しエアクリーナーボックスを外してフリーズ。。。。


むむむ?プラグが見えない?=プラグの品番が分からない・・・・

今考えると恐ろしい行動力だな・・・っと
分解する前にまずは調べ後に実行と思いますが当時はインターネットもありませんし本屋へ行ってもそんな情報はありません。せっかちな私は分解して見た方が早いという事でばらしたんでしょうね。

そして唯一足のバイクはバランバラン状態。
頼るところはバイク屋さんしか・・・ない。

そのまま今度はえっちらおっちら、バイク屋さんまで押して行きまして

”プラグ交換をして欲しい”
その前に予算があるのでHOW MUCH?的な質問をした所・・・・
”ん~8000円位?”っとバイク屋さん

”はっ!八千円?”
それはそれは私のバイト二日分だな・・・・
聞くだけ聞いて、押すだけ押して、また家までえっちらおっちら押して帰りバイクを元に戻しました。。。

タンクもエアクリーナーボックスも外れているし、ちょいちょい~じゃないのかな・・・・っという甘い考えは打ち砕かれ。。。。( ;∀;)

今考えると”そんな意味不明な依頼する奴は来るな!”っという意味合いだったのかもしれませんね。
自分都合での勝手はいけないよと今になって思います。。。。日々反省。。

  • URLをコピーしました!