【Thoughts】バイク乗りは基本優しいのでプラシーボ効果がギンギン!に効きやすい?

Thoughts *毎朝8:00更新!
私、稀に言われるんですが・・・・
”ありがとうございます。凄い調子が良くなりました!何かしてくれんですよね?”

えっ・・・・え~っと今回は。。。。
”空気入れて、バッテリーをじゅ充電しただけ”

まっまぁ!軽く。見ておきました。*空気圧見たし充電したし・・・
全然エンジンの調子が違う!って

うっう~ん。。。

オートバイ感覚的なものが占める割合が非常に多いです。

例えば社外マフラーなんてそうですよね。*全部がそうではないですよ。
”低速は減ったけど中速からのパンチが鋭くなった”とか”高速域の伸びが格段に違う”

実は低速がスカスカになっただけだったりとか。ふとした時にフルノーマルを乗ってみて”再び驚く純正の良さ”とか経験ありませんか。

何かを得るには何かを提供しなければいけないと思います。
それは金銭的なコストであったりメンテナンスサイクルだったりもします。
カミソリの様な鋭い仕上がりの強制開閉キャブレターなどは通常の負圧キャブと比較するとシール類が非常に多いです。そしてエアクリーナーBOX無しで使うものですからそれはメンテナンスサイクルは早くなります。
話が反れましたね・・・

使用前・使用後に部品を戻したりできない限り正確なジャッジは非常に難しいです。
エンジンオイルやプラグなどの消耗品は特にそうですよね。
エンジンオイルが劣化してから交換しますので新品にすればそれは調子良いです。プラグなんかも同じくですよね。
またエンジンオイルや添加剤の汁ものは我々はパッケージと購入する場所を信用するしかありません。成分的に調べてから交換するなんて事はできませんから。
何事も全てに関して人が関わっていると考えるとまるっと信用する訳にもいきません。

あまり繊細にグルメになり過ぎても本当なのかな・・・立ち位置?大人の事情?関与して無い?とか思ったりもします。中立での判断は何事も難しいです。
人の感覚って千差万別ですので他人の評価も参考にしつつ、自分の価値観を信じる事も大切かと思います(‘ω’)ノ

  • URLをコピーしました!